お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

行ってらっしゃい!

この前スーパーに行って、「あ、息子が好きなチーズだ!」って品物に目が行った瞬間、気づいちゃった。

あれ、もう来週にはあの子は家にいなくて、好きな食べ物買ってあげても渡せないんだって。めちゃくちゃ胸がギュッとした。まだまだ食べ盛り。スーパーにいたら、食べさせてあげたい物があちこちに目がついて、「おかえり〜!今日はどうだった?」ってしばらく聞くこともないのかと思って、また泣きそうになった。子どもを送り出す母っていうのは、こんな気持ちになるんだな。

明日、息子の進学先の入学式と入寮式。彼は12歳で家を離れる。「ここに行きたい!」自分で決めて、そしてちゃんと前を向いている。気分がすぐ崩れたり、手を焼くことも多いけど、シンプルにその決断ができた彼はすごい。

あの子と一緒にいられた日々は、私はジェットコースターのフリーパスを手に入れたお母さんだった。発達特性の影響もあって、色々あったなぁ。ぶつかったなぁ。理解したなぁ。成長させてもらったなぁ。面白かったなぁ。愛おしかったなぁ。どの気持ちも全部あって、毎日がドラマだった。

特にこの春は。

3月の卒業式。卒業直前まで色々あったけど、「いつも励ましてくれて、辛い時は立ち上がらせてくれてありがとう」って笑顔で卒業!親子で一つずつ階段をのぼって行ったね。

北海道旅行 親友たちとの念願の北海道旅行。向こうに越した親友のお母さんが送ってもらった写真を何度もまぶしく、嬉しく見てた。離れ離れだけど、親友といい関係が築けて良かったね。しっかし遊びに夢中で全然連絡してこなかったけどね!(笑)

荷造り&集荷 大変だ大変だと思いながらも、こうやってお母さんをさせてもらっていることが幸せなんだって思ったよ。

自分のことだから、まず自分が動く。集中がすぐ切れるし、すぐゲームやりたがって、おいおい!ってなった時もあったけど(笑)、どんなことも経験だから。お父さんの段ボールにガムテープ貼る熱血指導もなかなかだったね。最後の最後まで自分でやり切って偉かった!

荷造り終わってお父さん特製、お子様「卒業」ランチ!
これが本当の「ウィンナーコーヒー!」って!笑わせてくれる存在ありがとう。

 

これから彼が過ごすのは、全ての時間を「生きる学び」にしていく学園。きっと本人もビビッときたんだね。

入学前に学園の先生にお会いした時に、本人が「迷惑かけるかもしれないけど、宜しくお願いします」って言ったら、「迷惑をかけてください」と微笑んで下さった。彼が学びやすいように、尊重して、気持ちを聞いてくれる心の温かい先生方に入学前からすでに感謝でいっぱい。

 

今まで手を貸してたことを全部1人でやるんだよ。大丈夫かしら。。それでも心配やさみしさとは裏腹、寮生活が楽しく過ごせるようにと思ってるよ。

お母さんの関わり方は変わるけど、お母さんの道はずっとずっと続く。次に会う5月なんてきっとあっという間。これからはここから見守ってる。待ってるね。どんな世界を見に行くんだろう。どんなことを感じて大きくなるんだろう。

親子って似てるのかも。15歳の春にアメリカにある日本の高校に行った私に母がくれた手紙には、こう書いてある。

「大きな空と、たくさんの緑と、広い大地と、おいしい水に育ててもらいなさい。体にだけは気をつけて。かけがえのない時間を楽しんで。心から祈ってます」

一語一句、同じ言葉を息子に送ります。

行ってらっしゃい!

8件のコメント

山﨑さん

ダメだー、涙を止めるの必死。
化粧が崩れる〜なんて、そんなのお構いなしで、母ゴコロが朝から突き刺さりまくりです。

この子の笑顔をずっと見れたら、それだけでいいと、そう思える最高の笑顔の数々でした。山﨑さんが撮る先にはこんな笑顔を見せてくれる息子さんがいる。胸が締め付けられました。
傍らで見ることはできなくても、繋がっていれば大丈夫!
そんな風に思いましたよ。 

お母さんに素敵なメッセージと共に送り出してもらった恵さんのお子さんだから、きっと息子さんも大丈夫ですね。

真紀さん

お返事書く時間を発酵してしまいました
心のこもったコメントをありがとうございます。

息子と離れて5日目の朝です。
もちろんながら、まだまだ慣れません。彼の存在の大きさを感じる日々!
色んなところで助けてもらってたんだなぁとか、離れているからこそ
感じることもあります。

文字だけですが、月曜日に「毎日元気にやってるよー!今日はみんなで
ベーゴマできたよー!」と報告がありました。それだけで心からホッとしました。
毎日顔合わせて様子聞いたり、気配で察したりすることはできないけど、
いま自分が居たいと願った場所で頑張ってるんだと思うと、
頭こねくり回してなでなでして褒めてあげたくなります!

母の手紙はずっと大切に持ってて、折に触れて読んでいます。
大切な大切な宝物で、あの時送り出してくれたことに感謝しています。
息子とのこれからの時間も大切にしたいです^^

わー、私もグッときた。何とも言えない恵さんの母ゴコロがめちゃくちゃ伝わるー!!!
お母さんからの手紙も、送り出す側になって、また感じるものが違うよね。
あーほんと、子供と一緒にいられる時間ってあっという間なんだな〜大事にしないとなぁと改めて思わせてくれる記事に感謝です。
これからまた違うステージにはいるね。
これから先の成長も見守らせてね!楽しみにしてます!

比呂子さん

一緒に見守ってくれてありがとう!
脇門家の小学生ズも可愛くて可愛くて♡
お母さんラブで色々一緒に活動している姿もすてき!
私も見守らせてね^^

毎日過ごしていると色々あるし、疲れもするし、
感じ入っている時間ないこともあるけど、
本当に子どもと一緒にいられる時間は有限で、あとで振り返ると
大切すぎてびっくりするよね。
まずは19日、20日のイベントの成功を祈ってるよ!
いつも笑顔をありがとう✨

智子さん

泣かせてすまん^^;
夜中1時半まで気持ち溢れ返ったよ。送り出す前の気持ちはその時のものだから、
記せて良かった。12歳の旅立ちは早いね〜!あれほど濃い時間を過ごしてたからなぁ。
でも本人が居たいと思う場所に送り出せて、今日も元気に過ごせますように!と願う
ばかりよ。

恵さんのお買い物、私も今まさに「帰ってきたら食べるかな」って空想だらけだから、心がキュッとしました。
一緒に、どんなものを買ってあげてたのか聞きながらお買い物したいくらい。涙
お兄ちゃんの5月のお顔、楽しみにしています(*^^*)

スーパーの買い物家族を想う時間だから、胸がキュッとしますよね。。
優さんとお話しながら一緒に買い物したいです〜✨というか優さんとお話したいです!

5月に息子に会えるの楽しみです!

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女