お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

新学期とカレー事件①

我が家の新学期。

永遠の3歳と思っていた三男が小学校入学しました。

心はいつも兄たちと同じで、何でも兄の真似をして育ってきました。本人はやっと小学校に行ける!という感じです。

これで晴れて長男小5、次男小3、三男小1と3人小学生です。

がしかし、長男は学校へ行かない選択をしているので実質は下2人が通います。

母としては、当たり前に見れるであろうと思っていた3人のランドセル姿は夢です。卒業までに朝3人揃ってる姿が撮れますように。

 

登校初日次男、三男が歩いていく姿に感激。このショットも奇跡の1枚なんだなーっとしんみりなりながら送り出しました。

しかし、違和感ない黄色帽子姿だなー。笑

次男が一段と逞しく見えました。

これから小学生たちがどんなお仕事をもってきてくれるのかドキドキ、ハラハラです。

 

ドキドキ、ハラハラといえば4月19、20日に横須賀で開催される防災フェアにお母さん大学メンバーで参加するのですが、事前準備や買い出しをしようと決めていた日がありました。

久々全員集合で道中も楽しみだなーっと心踊らせていました。

がしかし、問題発生。その日は給食開始日。メニューはカレーライス。

長男が給食だけ(カレーを)食べに遅刻して行くと言い出しました。給食から5時間目を出るというのです。嬉しい嬉しい!「言っておいで!」という反面、買い出しに同行していると学校へ送っていく時間には間に合わないと一瞬で私の楽しみが半減。

何も手伝えない自分に嫌気がさしながら、私に出来ることをすすめようと家でイベントの準備をしました。午後から買い出しが終わって我が家にみんなが集まってくれ話を詰めることができました。

打ち合わせをしながら、色々脱線する私たち。何時間あっても話は尽きないです。いい仲間に出会えて本当によかったと実感しました。

 

カレーを食べて帰宅した長男もニコニコでした。カレー事件のおかげでまた色んな物語ができました。②へつづく····

 

 

 

3件のコメント

竹林さん

お母さんが素敵な仲間とイキイキと過ごしている姿、自分たちのために地域のために目的に向かって頑張る姿を子ども達もしっかり見ています。
長男君もきっと感じていることでしょう。
続きの物語②も楽しみです。

私が初めてお寺にお邪魔した時、長男君に会ってからずっとファンです。とてもキラキラした瞳をして、優しくて、気が利いて、礼儀正しくて。長男君のカレー事件でうっかりコメントを入れずに送信してしまいましたが、三男君
ご入学おめでとうございます!
三男君のアイキャッチ画像、もうすっかりお兄さんですね。

コメントを残す

ABOUT US
竹林光未
和歌山県から横須賀市へ嫁ぎました。9歳、7歳、5歳の男の子3人と2歳の女の子 3男1女子育て真っ只中です。 「明日は今日よりいい笑顔」を大切に日々過ごしていきたいです。