小3の方 教えて!私はダメですか?

小学生3年生の方へ教えて欲しいことがあります。

お母さんである私は、今度、お友達と日帰り旅行(朝ヨガ➡スパ➡エステ➡ランチという夢のような大人女子旅✨)に行く計画を立てました。

朝の7時に家を出て、夕方には帰ってきます。子どもたちは、それぞれ学校や幼稚園があります。朝ごはん、お弁当の準備は勿論していきます。送りはパパがしてくれるとのこと。いつもは、朝8時に仕事で出ていってるんです。1時間早くなっただけです。

ダメですか?

 

こんな計画を立てたら、ダメですか?

 

うちの小3ふうちゃんは、大泣きしました。こんなことを考えて口に出すなんて、バカやん!バカとしか思えん!とのとこです。

私は、ふうちゃんの気持ちが正直分かりません。

気持ちが分からないから、寄り添えなくて、キョトンとしてしまっただけです。お母さんが、お友達と日帰り旅行に行くことが、こんなにも、拒否られるとは💦本当に驚きました。

何をそんなに嫌がっているんでしょうか???

 

7 件のコメント

  • 私は小学3年生ではありませんが(笑)
    私の感じたことを言いますね。
    今の時期、学校が新学期で子どもの気持ちは不安定なところがあるはずです。
    (ママは楽しそうに女子旅の話をするなんて・・・ずるい)という思いがあったのかもしれないな。
    <こんなことを考えて口に出すなんて、バカやん!バカとしか思えん!とのとこです。
    裏を返せば、「ママは私のそんな気持ちに鈍感なんだよ」かな。

    • おおおお!!!!みっこさん。ありがとうございます。そうかぁ。。そんなに新学期って不安定になるのかぁ。うちは、クラス変えもないので、特に何も変わらないやろー。私が働きに出て3年目だし、むしろ、慣れてきたやろ?なんて、思っていましたが、鈍感でした。

    • 他の記事でコメントしたのですが、昔、長女が産まれた頃(8年前)かよこばあさんがテレビに出て、仕事をして保育園に預けてるお母さんは、自分が休みの日でも保育園に子どもを預けなさいって言われてるのを聞いて、うんにゃ!私は、休みの日は子どもとベッタリ遊ぶお母さんになる!と思ったことがあります。なので、長女とは、そういえば、、休みの日はとことん遊んできました。
      だから、そっか。。私が休み=子どもと一緒にいる
      と、インプットされていますねf(^_^;
      長女の頃で、すっかり、子どもと過ごす休みの日を満喫したので、今はたまの休みの日、お願い!私、自分のしたいことさせて!なーーんて、思っちゃいます。

      今回会う友達は、私の大切な友達ということは、子どもたちとてもよく知ってくれてるので、今回だけ!ということで、オッケーしてくれました。。

  • 今日はありがとね!!
    昨日の久留米の折り込みの時にも、みんなから話が出たよ!
    クラスも担任の先生も変わってないけど、こどもが家では大変だ!って。

    新学期って特有の雰囲気があるから、親は「何も変わってないのに」って思うけど、
    こどもにとっては教室の場所が変わっただけでも大きな変化だし、
    学校全体が持っている空気感って、6月ぐらいまではピリピリしてると思うよ。
    ふうちゃんは敏感だから、特にそういうの感じそう!!

    私もみっこさんと同意見だなー。
    新学期に、学校以外で他の変化があると(特に一番安定しておいてほしいお母さんに)、
    不安になっちゃいそう。
    あ!ちなみに、心は小3のつもりで、コメントしてみました(笑)

    • ありがとう✨あれから、ずばりふうちゃんに聞いたの。クラスも変わってないけど、新学期始まってなんか不安?そわそわする?いつもと違う?って。そしたら
      違うって!!!( ゚∀゚)中でも、宿題が一番怖いんだって。どんだけ出されるかが、怖くてそれを終わらせていけるか不安なんだと。。なんか、宿題をたくさん出す先生で有名なんだそうで、先生自身もそれは自覚されてる様子。。
      なので、とりあえず、宿題を一緒に終わるまでみてあげることにしました。この三連休中の宿題を終わらせたからか、私が友達と遊びにいくこと、容認してくれました。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    12、9、6歳の三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 お母さん業界新聞秋月版編集長。