お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

自己紹介

DSC_0902

横浜市在住会社員として時短で働きながら2人の男の子を育てています、三谷マミと申します。この度ご縁あってお友達のお誘いで、お母さん大学に入学させていただきました!

子ども達は、長男は年長、次男は5学年下の0歳児クラスで保育園に通っています。

長男が産まれたとき、幼い頃はなるべく親元に置いて母子の愛着関係をしっかり築きたいとの思いが強く、息子が2歳を過ぎるまで育児休職を取得し、たっぷりいいこいいこして育てました。

そして、たまたま2歳で募集があって、通える範囲にあり、何となく良さそうだったから…と今の保育園を決めましたが、いざ預けてみると保育内容が素晴らしく、子どもの成長は環境や周りの関わり方で随分変わることを目の当たりにし、親としての責任を感じるとともに、子育ての奥深さや面白さに気がつくきっかけとなりました。

次男は、様々な都合もあって一歳前から保育園に通わせています。お互い少し寂しいけれど、安心して預けられる園なので、離れている時間に経験できることにも価値を見いだして、また、一緒にいられる短い時間を大切に味わって過ごしていきたいと思っています。…というのは理想であって…実際は毎日バッタバタで、気づくと寝落ちの日々ですが(^^;)

子どもとの関わりにおいては、心と体の発達や自己肯定感、自立心や意欲を引き出すことを大切に考えています。何かと慌ただしい毎日ですが、日常の一コマのなかにある気づきや、考えたことなど色々と発信してみたいと思っています。お母さん大学生同士での交流も楽しみです!

よろしくお願いします!

12件のコメント

三谷さん

はじめまして!同じく横浜市在住の田端です。
素敵な親子のお写真ですが、どちらの海でしょうか?
先日ちょうど辻堂の海でフラを踊ってきました。とてもお天気がよく、幸せいっぱいの家族連れで溢れていました。やっぱりいいですね〜海。
お母さん大学には母フラ部があるんです!絶賛部員募集中でーす。

田端さん、コメントありがとうございます!同じ横浜市なのですね☺️

この海は逗子の立石海岸という場所で、海水浴ではなくビーチコーミングをしに行ったのですが、波の音を聞きながら小さなシーグラスやきれいな石を探す時間を親子で共有できてとても楽しかったです!

海辺でフラダンス、最高ですね‼️
フラダンス完全初心者ですが…いつか参加してみたいです…!!

ようこそお母さん大学へ。
子育ての今が大切と気づいた三谷さん、
気づかせてくれたのは、子どもたちだね。
これからお母さん大学のみんなの発信で、さらに大きな気づきになっていくと思うし、
三谷さんの発信に、みんなが気づかされることも多いはずです。
ともに学び合いましょう!

三谷さん、ようこそ、お母さん大学へ!
とにかく飛び込んでみた、三谷さんに拍手です。
いくらでも書いて、たくさんのお母さん大学生とつながってしまいましょ。
子育てのあれこれを受け止めたり、向き合ったり、時には嫌になったり、うれしかったり、みんなで楽しめる場所です。
よろしくお願いします♪

はじめまして(^^)/

福岡県久留米市在住、3児の母の池田彩です。

距離があるので、なかなかリアルではお会いできませんが、

三谷さんの感じる母心、楽しみにしておりますねー。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

はじめまして!コメントありがとうございます!久留米は私が産まれたときに両親が住んでいた場所でもあり、10年ほど前仕事で三週間ほど滞在したこともあるゆかりのある地です(^^)
ここで色々とやりとりできたら嬉しく思います!よろしくお願いします!

コメントを残す

ABOUT US
三谷 マミ
横浜市在住、会社員として時短で働きながら男の子2人を育てています。日々慌ただしく過ぎていくけれど…子ども達がくれるたくさんの喜びや学び、宝物のような時間を噛みしめていけたらなと思っています!