お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【岡崎市】1月の折々おしゃべり会開催しました

1月10日、愛知県岡崎市、
新年初の折々おしゃべり会を開催しました。
今回も中日新聞岡崎支局さんをお借りしました。
いつもありがとうございます。

今回は、私の友人が初めて参加してくれたのですが、
友人にとって、私以外は「はじめまして」の状態。
でも、やはり、新聞折々の力はすごい!
難なくその場に溶け込み、折々しながら雑談に馴染んでいて、
帰宅後、彼女から送られてきた、
「初対面だったのに、普通に仲間に入れてもらえて、おしゃべりできて、楽しかった!」
というメールを見て、
本当にうれしくなりました。

毎回参加くださる常連さんは、もう手馴れたもので、
折々も仕分けもさくさく作業してくれます。
その間私は、次男にお菓子あげるのに必死(笑)

折々後は毎回恒例のお菓子タイム☆

今回はなんと、参加者さんがレモンケーキを焼いてきてくれました!


(すでに取り分けた後(笑))

ふわふわで、あとからレモンの風味がふわっとして、
とってもおいしかったー!
手作りお菓子はほんと幸せ♪

今回は、
・岡崎市で新しく立ち上がった子育て情報サイトの話
・幼稚園情報の話
・わたし版書く人を増やすには?の話
・新年の抱負

などが話題に上がりました。

幼稚園の情報については、
未就園児ママが多かったので、
先輩ママから未就園児ママへの情報提供、という感じになりました。
幼稚園情報は、岡崎市にはそれらがまとまった冊子やサイトが今のところないので、
特に外から来たお母さんたちは、情報を得る術がなく、
どこで何を調べればいいのか、さっぱりわからないという方が多いです。
(私もそうでした)

今回みたいに、そういった地域の情報を交換出来る場所として、折々おしゃべり会が機能したというのは、
とてもうれしかったです。

そして、新年の抱負!

ペーパードライバー歴20年の私は、
『今年こそ運転できるようになる!』
(←先日記事に書きました)
『お母さん業界新聞を愛知県に広める!』
『名古屋にわたし版を誕生させる!』
と鼻息荒く宣言しました。

みなさんも、それぞれ抱負を語ってくれました。
言えば叶うからね、
今年の12月にぜひ答え合わせしましょう!

そして、今回の模様が、
12日付けの中日新聞朝刊に載りました。

いつも掲載くださり、本当にありがとうございます。

次回は2月5日(水)、
『岡崎市北部地域交流センターなごみん』にて開催します。

4件のコメント

岡崎市のママがこれからお母さん大学の存在を知って、皆で元気が出る街になりますように。
運転できるようになるとパワーが更に高まるはず。
私までワクワクする記事でした。
娘も婿さんが来るまでに引越先、保育園問題に頭を痛める日々を送りました。
私や友人達とやり取りしながら最適解を求める日々でした。
横浜に戻ると家探しを開始します。

もっとたくさんの方たちに知ってもらえるように引き続きがんばります!
運転、ちまちま練習してます。
相変わらず怖さはあるけど、
運転できるようになったらあれやりたいこれやりたい、と先のことを考えられるようになって、
少し希望が持てるようになりました。
娘さん、お引越しされるんですね。
たくさん物件があるから迷いそうだ( ^_^ 😉
いいおうちが見つかりますように☆

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。