お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「ダメな日」

不定期に私には「ダメな日」がくる。

例えば、
・何にもないところで躓く×複数回
・手がすべってこぼす、落とす×複数回
・なんかぼーっとして頭が働かない

これはきっと亡き祖父からの「ドジだな。たるんでるんじゃないか?気をつけろ」という愛ある喝だと思うことにしている(ちなみに祖父が亡くなる前は天国の父の仕業か?とも思っていた)。

今日はそんな日。
お昼は娘のうどんをちょっとこぼしてしまった。
夕飯前はお米をこぼしてしまった。
普段は同じ動作でも問題ないのになぁ。

「ダメな日」が現れたのは社会人になってからだと思っていたけど、ある時、学生時代からの友人には昔から時々「今日はなんか『ダメな日』」と言ってたと聞かされ、言った記憶もないくらいダメだったんだと笑えた。

温かいお茶飲んで、休もう。

2件のコメント

「ダメな日」あるある!
私なんかしょっちゅうです。
何やっても空回りして、自分で何やってんだろなって思う時、ありますよ〜〜。
そんな時は、心から落ち込んで、少し休んで、また、上を向かって進んでいます。
みんなあることなんだねー!

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/