お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

衝撃の事実

娘と私、本日は7時半に起床。

週末であっても、平日と変わらず起きたのになかなかすぐに朝食を食べない娘。ようやく食卓につき、一時間ほどかけてのんびりと朝食を食べ終えたのが10時。
私が洗濯をしていると娘は買い物に行きたいとのこと。

明日、買い物に行く予定があるからと伝えても、どうしても今、買いに行きたいと固い意志。先日、一人で近くのスーパーに買い物に行けたことも自信に繋がっているのか今日も一人で買い物に行くと言ってきかない。
小銭を持たせるのも少し不安でカードを持たせることに。意気揚々と出かけていく娘。待つこと15分。

娘:「ただいま~ちゃんと買えたよ!やった~ちいかわのハンドクリーム!!いい香りなんだよね~」と満足そう。

私:「カード落とさなかった?レシートもちゃんともらえた?」

レシートを見ると、なんと50gで1,210円!近々買うつもりの商品は700円程度なのにと驚く私。

私:「1,200円もするよ、高いね」

娘:「えっ。そうなの?知らなかった。これを作った人、ケチだね」

どうやら商品棚の価格をきちんと見ず、更には会計時にも金額を確認しないでタッチ決済を済ませた様子。これが現金決済をしないことの怖さかと思い、それを「ケチ」とだけで表現する娘の言動にも驚きが増す。

娘:「こんな価格で売るなんてひどい。返品する」と娘の中で次のステップが思いついたようです。
私が物を買う時の注意したい点や考えておきたいことなどをつらつらと娘に伝えていると夫。

夫:「この価格設定は驚きだし、それを買っちゃうのもすごいなぁ。勉強になったじゃん。それこそこういうのを記事にしないと」

と私にペンを持つように促します。

ということで本日のドタバタ観察記録、これにておしまい!