第2回目の母ドラのテーマは「貢献と自己実現」「自らの強みを知る」だった。
母ドラが終わって慌ただしく年末年始を過ごして、正直に言うとドラッカーのことなんてすっかり忘れかけていた。
だが、冬休みだからと夜な夜な趣味の時間に没頭しながら、ふと母ドラ2回目のアーカイブを共有してもらっていたことを思い出し視聴した。
そこで私はアーカイブを見ながら開眼したのだ。
- 時間管理をして生み出した時間の真の目的は“対話の為に使う“こと。(私は自分時間を作ろうとしていた(自我中心だった)ことを反省)
- 「三日坊主を続ける」という名言(これなら私もできそうだ!)
- 聞きやすい話し方(レベル高し!)
- 学びを旦那さんや家族との対話へ発展させている方(素敵✨)
何よりも、
テキストの言葉の意味にとどまらず、それぞれのお母さん方の人生そのもの、経験や体験がドラッカーの言葉に繋げられて、学びとなっている様子に感動してしまった。まさに、母たちの経験から化学反応が起こり大きな学びが生まれているようだった。
お母さん一人一人、私たち一人一人の生活そのものが教科書のように素晴らしい材料なのだと気づいた。
☆母ドラスタッフの方々、アーカイブを共有していただき本当にありがとうございます!
新年明けに、実は私の1日フリーDayがあった。
電車の中で、『経営者の条件』読み返していた。
夕食の時間には、ドラッカーの強みの話をすると夫も「それは面白い!父親の僕も母ドラに参加したいな〜」とまで言っていた。(私はドヤ顔✨)
学ぶことは楽しい。
何か私の行動が変わったかといえば恥ずかしながらまた目に見えての成果などない、(ドラッカーの
価値観を噛み砕き理解するまでにはまだ時間がかかりそうだ)
しかし、学ぶことで「見え方」が変わっていっている。
冬休み明け、また何気ない日常が始まって行くのだが、ドラッカーでの言葉やキーワード日常を繋げながら過ごしていきたいと思う。































上野さん
休みボケしそうなところ「学ぶことは楽しい。」との発信!ありがとうございます!
「学ぶことは楽しい。」ですよね!!
私も一人時間ができたらすぐ、アーカイブ見ます!!