お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

我が家のママ争奪戦

はじめまして。

私は年長と2歳の双子の3姉妹の母です。昨年末にお母さん大学に入学しました。よろしくお願いします。

ところで、今、我が家では布団に入ってからのママ争奪戦が激化しています。特に双子達の争奪戦が激しく、2人とも仰向けに寝る私の上に抱っこして寝たがります。

今日はパパも仕事でおらず特に激しい戦いが繰り広げられました。

まず先に双子妹が私の上を占領しました。が、最近「はんぶんこ」が流行りの双子姉が「はんぶんこ!はんぶんこっ!!」と言って横から割り込んできました。双子妹は泣いて抵抗したものの、結局、双子姉が双子妹を押しやり私の上を独り占め。双子妹はギャン泣きです。

それを見ていた長女は、双子姉に「◯◯ちゃん(双子妹)が抱っこしたいって!ネェネとママの横においでよ!ほら、今なら手をつないであげるよぉ~」と言って説得しようとしましたが、双子姉は譲りません。長女は結局、双子姉を引っ張りはじめ自分と私の間に寝かせました。するとすかさず、双子妹が私の上を占領。そして今度は双子姉がギャン泣き。また「はんぶんこ!」のはじまりです。

長女は長女で、2人が戦っている間に「ほんとは私もママの横がいいの」とボソッと控えめな主張。

しばらくこの戦いが続きましたが、双子妹が上に乗って少し長めにトントンされると満足したらしく、私と長女の間で横になり歌を歌いはじめました。そこでやっと双子姉が私の上でヒクヒク泣きながら寝つき、次に長女が、最後に双子妹が私と手をつなぎようやく眠りにつきました。

いつまでこの戦いが続くのかわかりませんが、こうして争奪してくれるのも今のうちかもしれないなぁと暖かい体温を感じながら上に乗られる息苦しさを耐える日々が続いています 笑

私はこんな母です!とカッコよく自己紹介したかったのですが全然文章にならなかったので、今日の一コマを初投稿してみました。拙い文書を最後までお読みいただきありがとうございます(汗)

こんな(どんなだ?笑)3姉妹の母ですが、皆さまどうぞよろしくお願いします。

写真は全然話と関係ありませんが、我が家の3姉妹の様子が伝わるかなと思い載せてみました。

7件のコメント

西山さん

お母さん大学へ入学、おめでとうございます。
そして、新年、初登校(投稿)、ごくろうさま。

なんと幸せな母。
お母さんを独り占めしたいよね。
はんぶんこじゃなく。

でも下2人双子の3姉妹・・・・・びっくり。
わたし版づくりも、紙面が足りないかもね。

これから、西山さんの子育ての発信、楽しみにしています。

それから、タイトル。
記事にタイトルはいのちです。
そのタイトルで、読みたいか、後回しかになります(笑)
タイトルは、後からでもつけられますよ。

それと、プロフィールを書くところがあるので
すぐでなくてもいいので、時間ができたら、やってみてください。

わからないときは、池田さんに聞くか、本部に連絡ください。

藤本さま、コメントありがとうございます!
タイトル編集できました。プロフィールも後で書き込みますね。(なかなか日中は家事育児で手いっぱいでノロノロペースですみません。。)
今後もご指導よろしくお願いします!!

はじめまして。
神奈川県横須賀支部の岸です。
記事を読んで賑やかなのが伝わってきます!
毎日お疲れ様です。
カッコイイ自己紹介も素敵だけど、西山さんの雰囲気がわかる気がして、この記事とっても素敵です!
これからの更新楽しみにしています^_^

コメントを残す

ABOUT US
西山妙佳
年長と2歳双子(2020年1月時点)の三姉妹の母です。双子育児も一山超え、4月からフルタイムの仕事に復帰します。(ドキドキ…)復帰に備え実家の横に引っ越し、今は大人4人で子育て中です。