お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

小さく試す 2026

宇宙旅行で感じたことは健康の有難み。

母フラを順調にスタートできるように基礎体力をつけたい!叶うのであれば筋肉もつけたい!
と思った私。定期的に運動の機会を設けようと考えていました。

娘の習い事の先生が、いつもハツラツとされていてお元気そのもの。

何かされているのか伺ったところ「ミニテニス」をされているそうです。

「テニス」はわかりますが「ミニテニス」は初めて耳にしました。

テニスラケットを小さくしたものと、ビニール製の大きなボールを使い、バトミントンコートでのプレー。試合はダブルス制で、すべてワンバウンドしたボールを相手のコートに打ち返すことを基本としている。

とのことです。体験できるとのお話。近々参加できたらと思っていましたが週末にその機会があるとのこと。善は急げで昨日、参加してきました。

日曜日の午後、娘をどう見守るかで悩みましたが夫と娘が横浜に出かけるとのこと。一人時間も確保でき幸先良いスタートです。

会場につくと皆さん半袖姿。

「これまでテニスやミニテニス、卓球などを体験したことがあるか?」との確認がありましたが

「どれも全くやったことがない。人生初めてのミニテニス体験です」とお伝えしました。

初心者大歓迎!とあたたかく受け入れてくださり、約3時間のレッスンが始まりました。

声出しをしながらの準備運動を終えた後、人生初めてのラケットとボールです。

ビニール製なので当たっても痛くなさそうで安心です。
「今日はラケットにボールが当たればいいよ!」と優しい声かけ。

レッスンの終盤には試合も体験させてもらいました。「それなりにできれば大丈夫だから」といっていただき、奇跡的に1点も!

身体を動かす楽しさ、ミニテニスのことだけを考えられる爽快感。

「来週も良ければ参加してね」と言ってもらえました。

知らない世界を知る喜び、今年も小さく試すと世界が広がります!