お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

雪だるま

昨日の雪には驚きました。

雪の予報も耳にしていたため、期日前投票を済ませ終日、自宅でのんびりする予定でした。一面の雪景色を前にして無性に「雪だるま」を作りたくなった私。こんなに沢山積もるなんて!しかもそれが日曜日とは!!

ベランダの雪があっという間にとけていくのを見て、急いで外に出ました。まだ降ったばかりの雪は本当にふわふわ。無心で雪だるまを作り始めました。

丸い形には簡単にできるのですが、二段にしようとするとなかなか難しい。少し時間が経っただけで固くなり、くっつきが悪くなるのです。ある程度の丸さになったタイミングで柔らかい雪を接着剤がわりに使用します。

二段ができたところで、目をつけようと思うとまたそれも固くなっていて簡単にはくっつきません。タイミングが重要なのだと思って作っていると、夫に付き合い選挙帰りの娘が大きな雪のお団子をお土産に帰ってきました。

「やっぱり!かーちゃんも雪だるま作ってると思った」とのこと。

急いで互いに作った雪だるまを合体させました。少し不格好だけれど、無事雪だるまの誕生です。頭の松ぼっくり帽子は娘がつけました。やっぱり現役の人(=遊びのプロ)のセンスは抜群!

北側に置いておいたら一日経っても健在な雪だるま。
いくつになっても雪は嬉しいものですね!