お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

見て、爪噛んでないよ

 

去年の夏に『あれ?最近爪切ってない』と長男の爪噛みに気づいた。

最初は、やだなーと思ってまずは観察。

主に保育園で噛んでる様子。

家では噛んでない?いや噛んでる!悔しいときや、自分の思い通りにいかないとき。

噛まないよーと言ったら『違う、ここ噛みよるだけやし』とささくれを。

いや、それも辞めて笑

本人いわく、最近は家では噛んでなくて保育園の先生のお話を聞いてるときに噛んでるらしい。

GWで何日か保育園行ってなかったら…

『お母さん見て!爪噛んでないけん伸びてきたよ』

おお!凄いやん!伸ばし!と言って次の日

爪が無くなってた!え?と言ったら

『食べたけん、無いよ!見らんで!』と長男。

えー!と言っとなった。

が、数日前より保育園から帰宅すると『お母さん、見て!爪今日も噛んでないよ!!』と毎日見せてくるように。

何か変化があったのか?キッカケなんかあったとかな?見逃したかな?今日聞いてみよう。

そして今朝久しぶりに長男の爪を切ることができた!ちょっと感動!手も大きくがっしりしてきてる。

4人兄妹の1番目の5歳の長男。

色々我慢してるよね。

爪噛み卒業?も見守りつつ

お母さん、もっと手繋ごうと決めたよ。

4件のコメント

かわいい息子くん。
お母さんに報告してくれるのがうれしいですねー。
うちの長男は指しゃぶりがなかなかやめられず、心配したものです。
懐かしい気持ちにさせてもらいました。

指しゃぶりは長女がしてます。いつか辞めるのかしら、、とのんびり見守ってます。

爪噛み防止の苦いネイルを試しましたが嫌がるし可哀想なのですぐ辞めました〜
まだまだ色んな癖でこれからも悩みそうです!

いつも後回しにしちゃうので寂しいかなと思いました。
一人一人個別で『大好き』を伝えてますが長男は最近照れもあるのかちょっと母にそっけないです。。
色んな成長を見守っていきたいと思います。

コメントを残す

ABOUT US
井上 志織
福岡県三井郡大刀洗町在住/福津市出身/5〜0歳の4人兄妹の30代の母/趣味は家庭菜園/ネントレ