お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

浄化された日

6/14(日)東京体育館にて

東京都障害者ダンス大会ドレミファダンス第1回コンテスト&第29回コンサートが行われた。

順子先生率いるフラメンバーで出演し、コンテストでは、はっぱオールスターズの皆さんとなるちゃんがダンスを披露し、その後のコンサートでは、つぼみフラさんと華ちゃん、そしてわれら母フラも加わり、オリジナル楽曲『ホッチポッチ』をじょうくんとひろさんを交えて踊った。

コンテスト前、緊張している面持ちだったが、みんなで円陣でにこやかに。

「自分も幸せに、みんなも幸せに。Let’s フラ~」

いい顔になった。いよいよ本番、私は母のような気持ちでスマホを構え、晴れ姿を納めた。

イントロ♬
D~♪
いよいよファイナル!
バッチリ決まった~‼

オリジナル楽曲の『D&D』のビートに乗ったダンスは最高だった。みんなの姿が今も目に焼きついて離れない。手を繋いでいる姿、最後の決めポーズ、自信に満ち溢れキラキラ輝いていた。そして見事にジョイフル賞を受賞。おめでとうございます!

ステージでは多種多様なパフォーマンスが繰り広げられ、会場内はステージを囲んで思い思いに過ごす人たちの熱気に包まれていた。

私は演者さんの笑顔のパフォーマンスにつられ、ステージ前に吸い寄せられた。金子さんが「ダンスホールみたいね」。とノリノリで言った。

恥ずかしいなんて言葉は存在しない。だって誰もが自由気ままに自分を解放して楽しんでいたんだから。

みんな同じ。一体感が生まれていた。そんな時

「ねえ、こっちも見て〜」。

つぼみフラのふみふみが、興奮気味に私の肩を叩いた。

振り向くと中央広場で、なんとダンスバトルが勃発。なんていい光景なのだろう。

軽やかなステップ(^^♪
ウリウリで順子先生のソロ

めっちゃんこ楽しいが、会場を飾った風船のように膨らんでいく。

音楽って、ダンスって本当に素晴らしい。

なんの垣根もないのだから。

私の最近のお気に入りのジムプログラムは「ZUMBA」!

ラテン音楽のリズムに乗って、体を動かし続ける。完璧じゃなくていい、間違ったっていい、自分スタイルでいい、そんな自由さに惹かれ、いつの間にかハマってしまった。

しかし、ZUMBAの初回レッスン時になんだか違和感があった。

それは、レッスン中インストラクターが一言も発さないから。

でもそれには、理由があった。

インストラクターはあえて言葉を使わない。

言語の壁を越えて世界中の人が音楽に集中し、誰もが楽しめるようにプログラムされていたのだ。そこにも共感。

オンラインレッスンで♪

今、私をとても楽しんでいるわたし。

伝えたい、ダンスの楽しみ。

フラダンスも私に欠かせないものとなった。

お母さん大学で巡り合った人たちが教えてくれたもの。

そう、みんなで共生していくことが自分自身をも幸せにすると確信した。

では、ここで告知を!

『横浜市後援オレってナイス音楽祭』

順子先生の夢が叶う日です。

横浜市へ自らプレゼンをされ、見事、横浜市の後援が実現しました!

全ては、順子先生のこれまでの活動や功績が認められた証です。

同じステージに立たせていただける母フラメンバーの一員として、これほど光栄なことはありません。

障がいのある方やそのご家族、未就学児とそのご家族を無料招待する、とても温かい音楽祭です。出入りも自由ですので、ぜひお気軽にお越しください!

【イベント概要】

  • 名称: 横浜市後援 オレってナイス音楽祭
  • 日時: 2026年9月21日(月・祝)10:00開場(10:40〜16:20)
  • 会場: 横浜市健康福祉総合センター 4階ホール(桜木町駅前)
  • 特典: 障がいのある方・未就学児、およびそのご家族は無料招待(出入り自由)

皆さま、ぜひお誘い合わせのうえ、足をお運びいただけますと幸いです。

皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。

【おまけ】

スペシャルゲストに松平健さんが登場!会場のみんなで「マツケンサンバ2」を踊りました。眩しいオーラにオープニングから最高潮となりました。

ま、まぶしぃ~✨
熱唱健さん♪
おちゃめな健さん
健さんを囲んで!

 

4件のコメント

まきさんーー
感激で涙涙涙です。

素敵な記事にオレってナイス音楽祭の告知まで。本当に有難うございます!

まきさんも涼子さんは、4時間ずっと立ちっぱなし踊りっぱなしで、なるちゃんと「凄いね!」と感心しきり。

まきさんと涼子さんの踊り姿が、私のこの日の思い出の上位を飾ってます٩( ‘ω’ )و

順子先生

とても素晴らしく、温かなコンサートでしたね。
ソロステージの順子先生もとっても素敵でした。

オレってナイス音楽祭も皆さまと楽しい時間を過ごせたらと思います。
楽しみです。

涼子さんとずっと楽しく踊り続けていた私、日頃のZUNBAのお陰で筋肉痛もなかったです(笑)

真紀さん

記事アップありがとうございます。

楽しかったあの日が見事再現されていて素晴らしい〜!

コンテンストで緊張するみなさんを尻目に
ただただ楽しんで、気持いい時間を過ごしていました。

浄化された日・・・まさにそんな1日でした。

はっぱオールスターズの「ジョイフル賞」
心から楽しんで踊っているみなさんにぴったりの賞だと
嬉しくなりました。

『横浜市後援オレってナイス音楽祭』も
素晴らしい1日になると思います。

たくさんの方とそんな時間を共有したいです。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
横浜在住。社会人4人+大学生の5人の母。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。