お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ありがとー

「ありがとー」って最近やたら言う娘。

「あーと」じゃなくて、ちゃんと「ありがとー」の発音で。

 

トイレのドア開けたら

「ありがとー」

納豆の蓋を開けてあげたら

「ありがとー」

ぬいぐるみを持たせてあげたら

「ありがとー」

 

強要してるわけではないのに、いきなりいっぱい言い出した。

なんだかとーっても清々しくて、こちらも言われるたびに

「どういたしまして!ありがとー!」と返す。

 

言葉の気持ちよさがわかったんだろうか。

なんだか不思議だけど、やっぱりこの言葉気持ちいい!!

 

娘にはいつも笑顔にしてもらっていて、ありがたい。

いつも、ありがとうね。

「クッキー母ちゃんにもちょうだい」
って言っても、「イヤ!にこの!!」と、ぜーったいくれない食べ物に関しては意地悪な娘だけどね(笑)

6件のコメント

言ってるんやろうね?
実はあんまり意識してなくて(笑)
うちの子は根っからのお世話さんだから、やる気を損なわないためにも、返って邪魔…と思っても!ありがとうと言うようにはしてるかも(笑)

『ありがとう』ほっこり、にっこりできる言葉だよね。
にこちゃん、ステキなお姉さんになってきているね。

聖子ちゃんにクッキーをくれる日は来るのかな?(笑)
気長に待ちましょ♪

あぁー、うちもクリスマスツリー出さなくちゃー(汗)

小さい子がこんなに素直に「ありがとー」って言えるものか、ちょっと不思議で!
「なんて言わなんと?」とか「あーとは?」って、夫がよく言わせてるけど、私は別によかやんって思う方で(笑)
「ありがとー」って、言った方も言われた方も笑顔になるよねー。
それに気付いているとしたら、我が子ながら素敵な感性♫
クリスマスツリー、飾りつけが楽しいよね!

簡単な言葉の中にこそ、大切なものがたくさん入っているってことですよね。
幼い子はそれを吸収していく力もあるからこそ、大人が意識して発していくことの大事さを感じます。

みっこさん、ぴぃさんにも書きましたが、私はあんまり意識してなくて…(^^;;
でも、感謝を表すのはとても大切なことだとは常々思ってます。
私の波乱万丈人生、周りの方々や今まで関わってくれた方々に感謝なしには成り立ちませんし。
お世話好きな娘にも、ありがとうってよく言ってる気はします(笑)
いきなり、こちらから言われなくてもたくさん言い出したのでホントにビックリしました!

コメントを残す

ABOUT US
齊木聖子
25歳で夜間託児所を開業、10年セカンドママやったのち電撃結婚、出産して念願のファーストママになりました。 セカンドママ業にも限界があると感じる昨今。 違う形で、私の活かし方を考えています。 プロフ写真は娘が撮ってくれました☆