お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

できたこと探し

今年も残すところあと4日。

どうやら大掃除は色々間に合いそうにない。子どもの学習用品の収納を一緒に見直すのも間に合うかな。あと何をすればいいんだっけ。なんだか気が焦るな。

あれやらなきゃ。これやらなきゃって思ってる。できるかもしれない。終わらないかもしれない。

でもいいや!あと4日より、これまでの361日にできたことを数えてみよう。

息子が学校行き渋りをした時に、遅刻したり行かなかったり、布団を引っ張ってしまった日もあったり、何度も親子で気持ちが揺れながらも、最後には彼の気持ちが言葉になるまで待ったよね。

娘のやりたい!に応えたくて、レシピ調べて一緒にケーキ焼いたよね。美味しかった。

体調不良が続いてたけど、あの子たちの毎日が守られるように、お母さんとしてできること、全部じゃなくてもやったよね。

ユニークだけど発達の特性が強い息子の教育相談で、毎月担任の先生と向きあって話したし、伝える努力を続けたよね。

そうだそうだ。あの子、5月に足の骨折って全治2ヶ月の送迎生活もしてたんだ!それなのに松葉杖で鬼ごっこしたりしてて。まったくぅ!…あれ大変だったなー。

あ、娘の入学に間に合うように、喜んでもらいたくて、気が乗らないミシンに向かって通学バックも作ったんだ。喜んでもらえてよかった!

2月にスコットランド転勤になる予定が、夫婦で本音を出しあって、泣きながらも方向転換。日本にいる決断をしたなぁ。スコットランド暮らし、どれだけ夢みたことか。

でもおかげで、わたしはわたしとして何がしたいかなって考えて、お母さん大学に繋がれたんだ。感謝だなぁ。

わたし、出来なかったこともいっぱいあるけど、出来たこともいっぱいある!よしよし。わたし。あと4日!できそうもないことはほどほどに、ゆーっくりお風呂に浸かって、ほぐして新年を迎えようか。

すべてのお母さん(と、お父さん)!そして子どもたち!今年もお疲れさまでした♪

 

 

8件のコメント

できたこと探し!!良いですね!!
そうそう、お母さんって頑張り屋さんが多い!!
どうしたってできないところに目がいってしまう。
私もできたこと探ししてみたいと思います。
素敵な気づきをありがとうございます!

こちらこそ、ありがとうございます(^^)そうそう!
できないところに目が行きがちになりますよね。母親になって責任も感じるからかなー。だからあえて、できたことをみるようにして自分にマルつけを♪これ、コーチング で学びましたが、意外と練習がいるなぁと思いました(^^)ぜひぜひやってみてください♪

彩さん、よく頑張ったんだな~と一緒に振り返らせてもらいました。
子どもはまずお母さんが生き生き何かに打ち込んでいる姿を感じることが好きだと思いますよ。
幸せの種を見つける作業をすると、それは案外足元に転がっているかな・・・
出来なかったことに焦点を当てるより、出来たことに焦点を当てることが幸せへの近道です。
日本にいる決断、今の時代だからこそしっかり自分と家族に向き合っての決断だったはずです。
そこに自信をもっていれば、今度またチャンスが巡った時、喜びも更に大きくなるのではないかな。

ありがとうございます。幸せの種は足元に…本当にそうですね!子どもたちにもまずそれに気づいてから、羽ばたいていってほしいです。そのためにも、来年はもっと足元にある幸せを親であるわたしが楽しんでいきたいです。
日本にいる決断、良い方向に流れたんだなと思います。母としての思いとわたし個人としての思いがケンカした時もありますが、きっとベストなタイミングで何かがくると思います。ありがとうございます(^^)

山崎さん
申し訳ございませんでした。
名前の打ち間違い、なんど失礼なことをしでかしていたとは。
気が緩んだか、疲れてきたのか、気をつけなきゃ。
年末に大きな反省、お許しください。

気が焦っている私ですが、年を重ねる毎に、そんなに気張らなくてもいいかーと思うようになりまして。子供がまだ小さな時、大晦日の紅白が始まろうとしている時にガスコンロの掃除をしていた事を思い出しました。いまは、そんなに若くないし、今年中にこれまでやるんだー‼︎とかいう気持ちもなくなり。やらる事を終わらせようと。昔職場の大先輩に、大掃除?そんなの毎日やってたら必要ないんだよと言われ、この時期になるといつも思い出します。納得はしたけど、物は溢れて片付かないんだもの。そんな中、諦める勇気も持ち合わせました(笑)今年もあと2日になってしまいました(^_^;)優先順位を付けて、気持ちをおおらかに、新年を迎える準備に勤しみます!そして、1年頑張ったことを大晦日の紅白でも見ながら自分に丸つけしてみます!恵さーん、ありがとうございました〜。

わたしも一昨年、温泉旅行や何やかんや冬休みのイベントを優先させて、大晦日に夫の実家に帰省する直前、急に窓を拭き始めたのを思い出しました(笑)どうしても「今年の汚れ、今年のうちに♪」のCMソングが頭によぎって(笑)日ごろから掃除をしていれば大掃除はいらない!尊敬です。
そうですね!掃除終わってないけど、28日に正月飾りは飾ったわたし(^^;)諦める勇気。大事ですね(^^;)残り2日、優先順位をつけて良い年を迎えたいですね。コメントありがとうございました♪

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女