お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

そっくり

私「お着替え終わったら手洗ってね」
娘「はーい!」

超いい返事をするのだが、この後手を洗い終わるまでに5分くらいかかった。

歌ったり踊ったり、自分の手を何かに見立てて遊んだりと全然進まない。

最近こんなことがしょっちゅう。

イライラいらいらイライラ。

今でこそマイペースな娘にイライラしている私だけど、子どもの頃はもちろん、高校生の時ですら「呼んでるのになかな来ない!返事だけはいいんだから、まったく!」と祖父と祖母に言われてしまっていた。

今、祖父母の言葉がリフレイン。

娘を急かしてしまいながら、
私に似てしまったかぁと思うとなんとも言えない気持ち。

9件のコメント

ありがとうございます!
5分は待ってたわけではなく、何度も着替えて!手洗って!と言いながら諦めて家事していました。
ここでのお返事を考えながら、気づいたことが…。
時々私もつい一緒に歌っちゃうこともあり、余計一人コンサート?(一人ミュージカルかも)が終わらないのかもしれません…
そして祖母も良く歌う人だったので、歴史は繰り返されているかもしれません。

うちも、、マイペースで自由で、、( ̄▽ ̄)
イライラしたり、ため息ついたりしますが、、
わたしと一緒にすると、ちょっとだけは良さげです!
例えば、、手洗いうがいなど…
自分の世界にのめり込み、自我がしっかりあり、頑固。
これはわたしとそっくりみたいで( ̄▽ ̄)
いや本当、母には大変なお世話や苦労をかけたんやいかなぁ、と…
まるっきりおんなじな曽我さんの投稿を読んだだけで、
あぁ、1人やないんやなぁと、なんだかあたたかな気持ちになりました!
ありがとうございます!

ありがとうございます!
確かに、一緒にやると早いかもしれないですね♪
安藤さんもみゆうちゃんも、同じなんですね!
この記事を書きながら、あまりこういう人いないのかもとも思っていたのでお仲間発見できて嬉しいです。
私も、祖父母が大変だったかもなと今、反省中です。

我が家も同じです(*^^*)

急かしてしまって、反省の毎日。。。

でも、末っ子イチカには甘い私なので、
私に変わって、私、そっくりに怒るようになってきた小5のお姉ちゃん。。
似ていると思いたくないけれど似てきていて、そこに最近私はイライラしてしまいます。

ありがとうございます!
彩さん宅もそうなんですね。
言っても無駄とわかってても、状況悪くなるとわかってても、つい急かしてしまいます…
お姉ちゃん、私が注意しなきゃ!という気持ちなんでしょうね。
舌っ足らずの3歳児ですら自分の嫌な話し方そっくりのことがあるので、小学生ならもっとそっくりに、嫌な自分を映し出されちゃいますよね…
いいこと真似してくれるならいいんですが親の勝手ですよね(笑)

お姉ちゃんがお母さんに似てきた所にイライラする
池田さんのコメントに思わず「ぷっ」としました。
そうです、親子は似てくる
曽我さん、安藤さん親子もその例に漏れず・・・ですね。
本人は不本意でしょうけれど
微笑ましい家族の姿ですね。

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/