お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

横須賀、おうちカフェ開催!

横須賀初の試み、おうちカフェ開催しました。

横須賀編集部、土居さんの提案で、

「お母さんが安心して来れる場所作ろう!」と、

片付かない我が家で「おうちカフェ」開催することになりました。

おうちでお母さんがやることをみんなで一緒にできたら楽しそう!というところから、ご飯作ったり、縫い物したり、時には我が家を片付けてもらって〜〜(それは好都合)

何をするかはこれから一緒に決めていく感じで、みんなで楽しくワイワイやりたい!いろいろチャレンジしてワクワクしたい!

そして、みんなで子育ての話をしよう!

お母さんの夢を語ろう!

次回は2月13日です。

お母さん大学横須賀支局にご連絡ください。

 

 

5件のコメント

日本人は昔、玄関先や縁側でお茶を飲みながらおしゃべりしていた時代があったんです。
それが核家族になり、住宅事情により余裕のある設計ができなくなって人を気楽に呼び込むことが
なんだかできにくいという雰囲気になってしまった気がします。
よほど親しくない限り、家の中に人を呼び込みたくないという意識です。
では親しくなる努力をどのようにしているか・・・なんですが、残念ながらそこが抜けたんですよね。

だからファミレスやカフェでに流れができるけれど、ゆったりした気持ちにはなれないのが子連れ母。

おうちカフェからに気がついたところがさすがです。

ずーっと誰かが話をしていて、とっても楽しいひと時を過ごしました。
いい時間。こんなことをずーっとしたかったと思いました。
皆さん来てくださってありがとうございました。

コメントを残す

ABOUT US
田中清美
横須賀支局の田中清美です。横須賀在住、4人の子ども(19歳15歳13歳11歳)と夫の6人暮らし。毎日ドタバタ、にぎやかに(やかましく)過ごしています。 今年5月に横須賀版創刊準備号、7月より横須賀版を創刊。横須賀版編集長としての責任の重さを感じながら、日々精進しています。持ち前のデタラメお母さんっぷりは健在。お母さんを楽しみながら、横須賀のお母さんを笑顔にする活動を続けています!