お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

全力全開イヤイヤ期が可愛い

2歳2ヶ月になった末娘。

お察しの通りイヤイヤ期でございます。

ひたすらお菓子を欲しがり、ジュースのおかわりエンドレス、兄達のおもちゃが欲しくて取りに行くが負ける、テレビも常にアンパンマンが映っていないとひっくり返って床で大の字大泣き。

まだまだたくさんあります。イヤイヤ特集。

でも、この地獄な感じが楽しくて面白くて。笑

これも、子供たちのおかげで免疫ができてしまった。

 

ひっくり返って泣く時は同じポーズをしてみんなでジタバタしワーワー言っちゃう。

 

気に入らないことがあって物を投げ始めると、「くるぞーくるぞー!!みんなかまえてキャッチするんだ!」っと声をかけて、不意打ちの一方通行キャッチボール。

そんな対応をしてると、違う遊びへと発展。さっきまで怒ってた娘も笑ってる。

しかし、本当に危険なことやイケないことは注意もしていく。

先日少し強めに注意をすると、空気が違うと感じたのかピタっと静かになった途端、ワンワン泣き始めた。

涙は出ていない。そして、横目でチラチラ様子を見てくるのもわかる。すかさず、ネタじゃネタじゃとカメラでパシャパシャ撮る私。なかなか女優な娘だ。

可愛いなー全力だなーってこの泣いてる姿もずっと見ていられる母になった。

 

4件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
竹林光未
和歌山県から横須賀市へ嫁ぎました。9歳、7歳、5歳の男の子3人と2歳の女の子 3男1女子育て真っ只中です。 「明日は今日よりいい笑顔」を大切に日々過ごしていきたいです。