お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

感無量の誕生日

今日は

長女16回目の誕生日でした!

私もお母さんになって16年。

「あなたが生まれた時、こんなだったのよ~~」と毎回お馴染みのエピソード(生まれる直前までエビゾリで、このままいくと帝王切開ですと言われて、その後父親の語りかけにより最終的に自然に生まれてきたこと)を伝えて、本当に大きくなったなあと長女を見つめ

感無量に。。。

この春高校生になり

「中学校より100倍楽しい!!」

と青春を謳歌している様子。

自分の人生の目標も

少しずつ見えてきたのかな?

長女の姿を見て

私もさらに私らしく生きていこう!!

そう思った

感無量の誕生日でした。

2件のコメント

遅くなりましたが、16歳のお誕生日の娘さんにおめでとうございます。
3月15日は姪の誕生日だったな・・・とついでに思い出しました。(笑)
中学生の時期ってややこしいから、高校生になって100倍楽しいという言葉を聞けば
親としてはホッとしますよね。
私も娘も箸が転んでも笑っていた時代の話を思い出します。
楽しみながらも将来の進路を考えて行く時期になりますね。

ありがとうございます。気づけば母になって16年です。
*箸が転んでも笑っている*まさにです!!!
青春だな~~と娘を見ながらいろいろと感じています。
これから、また違った娘との関係が始まりそうです。

コメントを残す

ABOUT US
村本聖子
「思い立ったらすぐ行動!」 をモットーに動き回る3児の母。 みんながニコニコ、ハナマルになる世界を願いながら、日々の感動•気づきを発信中。 2023年3月、11年の韓国生活を終え帰国。海老名市在住。 夢はココカゲン(ココロとカラダがゲンキになる空間)を創ること&MJ記者として世界を飛び回ること。