お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

長男が号泣した歌

寝かしつけ、いろんな手段を模索中。

子守歌もいいね!先日はある歌で寝かしつけを試みたところ、不思議なことが起こりました。

歌っているとじっと聞いてウルウル、そのうち、うわぁ〜〜〜!と号泣し始めた。いつも人の歌をこんなにじっと聴くことないし、こんなに泣くのも初めてだったのでびっくり。

この歌、ある横須賀のミュージシャンが作った曲で、ストレートなメッセージがやさしくズバッと心に届く歌。掲載許可をもらったので紹介させてください。https://m.youtube.com/watch?v=CeK8WzwJX0Q

ありがとう〜言霊〜

作詞:すずたしげき 作曲:いとうあきお

ありがとう なんて素敵な言葉だろ
ありがとう なんて響く言葉だろ
ありがとう なんて暖かな言葉だろ
ありがとう なんてときめく言葉だろ

ありがとう なんて美しい言葉だろ
ありがとう なんて清らかな言葉だろ
ありがとう 何でこんなに勇気が
ありがとう 湧いてくるんだろ

言葉には力があるよね
言葉には魂があるよね
心をほぐすやさしい言葉
思いを伝える愛の言葉

ありがとう いつまでも一緒に
ありがとう こんなに愛してる
ありがとう 今目の前のあなたに
ありがとう 心を込めて

この歌は、長男を妊娠中に出会った。

出産するまで子供が苦手だった私は、生まれてからちゃんと育てられるか不安でしょうがなかった。今思えばマタニティブルーど真ん中。そんな時にこの歌を歌うと、そうだよねぇ、そんな事より来てくれてありがとう〜だよねぇ!と元気が出た。それから毎日のように歌っていた。

胎内記憶というものが存在するならば、何か覚えていただろうか。

いい歌でしょう〜?
この歌どこかで聞いたことある?

聞いてみたけど、何も答えなかった。

最近、何かをもらったり、してもらったりした時に「ありがとう」が言えるようになった長男。覚えていなくても、意味を理解して何か心に届くものがあったかな。

歌い終わると、甘えたように布団に入ってきてぬくぬく。

「生まれてきてくれてありがとうね。」

そう伝えるとまたすり寄って来てくれた。かわいいなぁ。

そのまま2人で眠りにおちる。

歌詞があるとまた泣いちゃうので、鼻歌を歌いながら。

めずらしく寝かしつけがすんなりいった夜でした!

8件のコメント

「ありがとう」は人の心を温かくする言葉だなと思いますよね。
私も今コーラスでこの歌とは違う「ありがとう」という楽曲の歌詞が気に入っていたところでした。
まさに「ありがとう」の言葉の力に触れています。

うわぁすごいね!奇跡のような、でもそこに確かに親子の絆があるからこそなんだね。
不安でしょうがない気持ちを、音楽が後押ししてくれるんだね。
私はよく、ジュリー・アンドリュースを聴いたり歌ったりしてたの。
また歌ってみようかなぁ♪

たくさん助けられた歌だったから、何か奇跡と思いたい、不思議な感じだった!いいねいいね♪幼い頃にお母さんの歌っていた歌、いつか思い出す時が来るかなぁと思うと、ジュリーアンドリュース、いいなぁ〜!!

コメントを残す

ABOUT US
須戸真美
3歳と1歳男の子の母です。 絵を描くこととビオラを弾くこととが好きで、育児の合間に楽しんでいます。 ドタバタ体当たり育児を絵日記に書いています。↓インスタでも更新中!フォロー大歓迎!!