お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

一針一針心を込めて、お母さんのダーニング

幼稚園では毎週金曜日にレッスンバッグを持ち帰るのですが、持たせてたら引きずる引きずる。自分で持ってくれるしまぁいいかぁーとそのままにしておいたら、やはり、穴が空いてしまった!!

新品まだ2週間で…ショック!

でも、私は布製品に穴が空くとニンマリ嬉しくなります。

それはダーニングという穴塞ぎ技法があるから。

穴の空いた箇所を刺繍糸で織るように穴を塞ぐもので、裁縫嫌いですがこれだけは去年NHKで見て以来ハマっています。

 

穴あき靴下も、抱っこ紐も、穴が空いたらこれで修復!アップリケみたいで可愛いでしょ。穴の数だけ可愛くなる!

 

 

 

 

日曜日の夜にチクチク…明日も幼稚園を楽しめるように、一針一針編んでいく。ホレ一丁上がり!なかなかよくできた!満足!

 

穴は頑張って持った証!バンバン開けたらいい。穴が空いたら私がふさぐよ。修復しまくっていつかバッグがダーニングに乗っ取られるくらいになるかな。

 

 

…とおもってたら、今日はちゃんと地に付かないように持っていた…!学習力さすが!

 

10件のコメント

懐かしいです。
私も子どもには新品を与えることが少なくて、つぎはぎしていましたから。
当時は新品が当たり前の雰囲気が主流でしたから、子ども達に文句を言われなくてよかったですけどね。
今は自分だけの作品的な雰囲気が出てきたからいいですよね。

うちも小さい頃おばあちゃんが良くつぎはぎをやっていました。当時はなんとも思ってなかったけど、何でも買える今の時代だからオンリーワンな感じが魅力的ですよね!

ダーニングというつぎ抜い方法があるのですね。
ツギハギならば良くしてましたが、見た目がお粗末でした。大小のアイロンアップリケで誤魔化して居ましたが 色んな方法がありますね。 ステキな仕上がりに 本人さんも嬉しいのでは。
母の手づくろいは温かみがあって良いですね。 刺しゅう糸を使うのですね。真似させてね。

ダーニングのいい所は何個も穴を修復した時がかわいいトコロだとおもいます^_^隣に来るのは何色がいいかな?形をちょっとハートっぽくしてみようか??と考えたりも楽しいです!是非是非!!

かわいい!!
今度やってみます♪
うちはズボンの膝がよく擦れて穴が空いてるのでアップリケにしてたけど、これはかわいいしお母さんの愛情込められてマルですね(*^^*)

ダーニング!いいですね!
うちも膝がすぐ穴空いてしまうので・・・
裁縫苦手なので、
アイロンでくっつくアップリケ貼ってますがすぐ取れちゃうし。
ダーニング調べてみます☆

私も裁縫苦手で計ったり正確に縫わなきゃいけない所が嫌いなのですが、これはテキトーでイケるので好きです。
調べていくと、ダーニングマッシュルームというキノコ型の道具を使うようなのですが、私は息子の洋ナシのオモチャで代用してます笑

コメントを残す

ABOUT US
須戸真美
3歳と1歳男の子の母です。 絵を描くこととビオラを弾くこととが好きで、育児の合間に楽しんでいます。 ドタバタ体当たり育児を絵日記に書いています。↓インスタでも更新中!フォロー大歓迎!!