お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「はじめて」の大学

長男が小学生になり、なんとなくお母さん大学も卒業なのかな~なんて思っていた。

そしたら、小学生になったらなったで想像できていなかった初めてがたくさん
出てきた。

そして、お母さん大学生に話を聞いてもらって、なんか安心できた。

お母さん大学って「初めて」を大事にできる場所なんだと思った。

生まれたてのわが子だけが初めてではない。
ひとりの子どもを通してたくさんの初めてがある。

子どもの初めて、自分の初めての経験が誰かのヒントになる。

お母さん大学は「はじめて」を大事にする場所なんだな。

2件のコメント

わかるわかる!
ほんとに、いろんなことがどんどんやってきますよね。
うちはもう成人してますが、それでもやっぱりまだまだ
お母さん修行してます。
でも、子どもが小さい頃に子育てがんばった経験が
私たちを少しずつたくましくしてくれてるんだろうと。
一緒にがんばりましょ!

お母さん大学卒業なんて思うのはまだ未熟ですよ。(笑)
次々に宿題を与えてくれるのが子どもですから、私は今でもまだ与えられている気がします。
その宿題を一生懸命考えて自分なりの答えを見つけた時にはお母さん冥利になるんです。
だからお母さんをやめられない。

コメントを残す

ABOUT US
岩根 直子
小3の男の子と張り合い、年長の女の子に振り回されているお母さんです。 わが子はかわいくて、毎日キュンキュンしています。 と同時になーぜーかー毎日おこっております。 基本的には我が子ラブです!