お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子育てバタンキュー

昨年末にれなに胃腸炎をうつされ一家全滅した青柳家です。
本人はすぐケロりだったのに大人の方が重症で
改めて子供の病原菌の強さを思い知りました。。。

そして第二子の妊娠が発覚し、
1月2月はつわりの中の子育てでキャパオーバー
思うようにいかない家事育児に精神的にも肉体的に
もしんどくなり一時保育をフル活用したり、実家親戚いろんな力を借りたり、児童館に行ったり、旦那さんに八つ当たりしたり(笑)してなんとか乗り越えた今日この頃です!
ほんとに子育ては1人でできるものじゃなく周りの支えがあってこそできるものだなと実感。

その間に我が家のれなさんはハイハイからすっかり立っちを経てもう歩き出しました!
もう風格は赤ちゃんから幼児へ!
子供の成長ってほんと早い!

ひさびさに横浜に行ったらおばあちゃんがファーストシューズを買ってくれました。
13.5cmという規格外の大きさのファーストシューズこれからお外にお散歩もたくさん行こうね!
(わたしの体力が持てば、、、)

11件のコメント

青柳家どうしてるかなー!と思ってました!
大変な日々を送ってたんですね。。
れなちゃんが大きくなってる!
そしてご懐妊!!
おめでとうございます!
悪阻〜!辛いですよねぇ。。
八つ当たりと頼れるところ頼りまくって!!!
めちゃくちゃいいと思います!
生きてるだけで生かしてるだけで偉いよね!って思いながら私も過ごしてます笑
私たちって、すごいし偉いですよね!!!
目の前に洗濯物が畳まれてない山がありますが!困ってないもーん!笑

久しぶりにサイト覗いたら、ハッピーなニュース♡
れなちゃんと年子になるのかな?
あ、ぎりぎり2学年差ですかね?
小さい子を育てながらの妊娠生活、私は経験していないので(うちは6歳差兄弟)どれだけしんどいんだろうと想像しただけで震えますが、
周りに頼れるところがたくさんあるから安心ですね♪
母としてまた一気に大きくなる真帆さんの発信、これからも楽しみにしています♪

てか、れなちゃん足大きい⋯将来有望!

年は1歳5ヶ月差でほぼ年子なんですが学年は2学年差になります!
周りのママ友にも2学年差は大変だよ〜と脅されてます笑
いまも体調がすぐれないときにはベッドに寝込んだりしてるんですが、そんな時れなが心配そうにのぞき込んでくれたりして(気のせいかも笑)悪いことばかりじゃないなって思ってます!
周りに頼りつつ気張らずにやってきます♪

真帆さーん!おめでとうございますー!!
2学年差!うちも同じですよー!
育休は延長するのかな!?
楽しみですねー!!
2人育児の最初は大変だと思ってたけど、気付けば6歳4歳に。自分で着替えて、自分で食べた食器を下げて、最近はお風呂も一人で入ったり。一人で先に寝室に行ったり。
大変だけど、今しかできない育児、楽しんでくださいー!!歩き出したれなちゃんにも会いたいー!!

菅野さん2歳差育児の先輩ですね‼︎
育休は延長します!
食器を下げたり着替えたり!?
まだ全然想像できない!?
そんな日がくるのだろうか、、、
今度いろいろお話聞きたいです〜

真帆さん

おめでとうございます!!
子どもが増えることで、2倍大変になるわけではないです。やる量は増えるけど、その分幸せも倍増します。
お母さんたちが必死に子育てをしている様子を見ているだけで、こちらも幸せになります。必死だった自分のことはすっかり忘れてしまったけれど。親の手を借りなくても大丈夫になった子ども達を目の前に、少しすきま風が吹いている母の心。そんな時に真帆さんの嬉しいニュース、希望に満ちた家族のこれからを思うと、ウキウキしてきましたよ。家族が増えること、母としては今は少し不安もあるでしょうが、ひとり目より2人目は断然子育てが楽です!お母さんもわが子と共に成長しているからですよ。真帆さんも母力上がっていますから、でんと構えていて大丈夫。そして沢山のオババたちが、ここにいますから~笑

ウキウキとワクワクでいまは色んな気持ちです!
でも確かに2人目だからもう育児の仕方わかってるしだいたいモノも揃ってるので漠然とした不安とかはないですね!
母力あがってますかね?上がってて欲しいです〜
どうか見守っていてください!

まほさん!遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうござきます!
青柳夫婦のことは、このお母さん大学の中でも、特に親戚のおばちゃんのような親近感です!笑
それはきっと、れなちゃん妊娠中から書き残してくれてたから!
我が家も3人それぞれ2歳3ヶ月差です!
悪阻の辛さ、寝っ転がりながら必死に子育てしていたなー。よく覚えています。
1人目の時とは違い、お世話したり遊んであげられない後ろめたさみたいなのが、またストレスになりますよね。こんな小さい子をお姉ちゃんにさせてしまっていいのか…とかね。
妊娠中ってナーバスになりやすいしね。
この場で吐き出しつつ、旦那さんに八つ当たりしつつ、乗り越えてね。
またお会いできる日を、れなちゃんも赤ちゃんも抱っこできる日を楽しみにしてます。

コメントを残す

ABOUT US
青柳真帆
東京都多摩市在住。コロナ禍の中妊娠を経験し、2022年3月第一子出産。 産休育休を機にペンを握ることに興味を持ち、お母さん大学に入学。 仕事復帰までに子育てと共に培える育仕力を上げるために同じく育休中の旦那と奮闘中。趣味は旅行と友達とのカフェ巡り、最近はNetflixなどでの映画鑑賞。海外への留学経験があるがまた学び直したいと考え中。家族で海外旅行に行くのが夢。2022年3月、娘を出産。