お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

保育園デビューと子供の成長

現在育休中ですが、実は我が家のれなさんは6月から保育園に通ってます!

住んでいる多摩市は出産前後で保育園に入れる制度があってなんとか空きのある保育園に入れることができました😭

とにかくおてんばさんなのでお腹が大きくなってきてから遊びの相手がかなりしんどかったのでほんとに助かった、、、

 

慣らし保育の間は別れ際に泣かれたり、熱が出たり体調を崩してしまいちょっと罪悪感がありました。

が!いまは別れ際も一切振り返らないし、公園に連れて行ってもらったり、7月からは水遊びも始まって元気に楽しんでるようで入れてよかったと思ってます!

何より保育園に入れてから発語もすごく増えたし、家でも歌を歌ったり周りのお友達の影響も受けてグングン成長してきてます!

お迎えのたびに先生から「今日はれなちゃんこんなことができるようになったんですよ〜」と教えてもらえるのも毎日の楽しみです♪

きっと家にいたらこの暑さだし外にも連れていけず家でほとんど動けない私といて暇にさせちゃっていたと思うので思い切って入れてよかった!

妊娠も37週目に突入し、日々恥骨と骨盤がメリメリしていよいよ出産の気配も感じ始めてきました。

次の出産も無事にすみますように。

6件のコメント

れなちゃん、大きくなりましたね!
保育園で楽しく過ごされているようで
小さい頃ガラなんて親孝行なお嬢ちゃん
でしょう
とにかく暑いです
身体に気をつけてくださいね

まほさーん!
ここまでお腹で育ててすごいです!
あと少し!がしんどいんですよねーー
そしてこの暑さ!
上手に頼ることって大事だと思ってます!
お互い楽しめて、おかえりー!ってぎゅうできるのもいい時間ですよね♡
応援してまーす!!
推しモン!まほさんに送りつけたい!!笑

経産婦なので早まるかな⁇とも思ったんですが予定通りみたいです!
もう出てきてもいいよ?って毎日話かけてるんですけどね〜のんびり屋さんみたいです笑
推しモン旦那さんが少し持ち帰ってきてくれました!

まほさんご無沙汰してます!
年が近いと妊婦中も大変ですよね、私も下の子の妊娠中は上の子が保育園で、切ない気持ちよりも保育園で色々楽しんでもらえる安心感が勝ってました。
今日久しぶりにれなちなんに会いましたよー!大きくなりましたねー!!
間もなくですね、頑張ってくださーい!!!

保育園で楽しんでくれてると安心しますよね!
昨日は乾杯行けずに残念でした
そうなんです!おっきくなりました!!
もうスタスタ歩けるし機動力がすごいです笑
次は下の子もお見せできるの楽しみです♪

コメントを残す

ABOUT US
青柳真帆
東京都多摩市在住。コロナ禍の中妊娠を経験し、2022年3月第一子出産。 産休育休を機にペンを握ることに興味を持ち、お母さん大学に入学。 仕事復帰までに子育てと共に培える育仕力を上げるために同じく育休中の旦那と奮闘中。趣味は旅行と友達とのカフェ巡り、最近はNetflixなどでの映画鑑賞。海外への留学経験があるがまた学び直したいと考え中。家族で海外旅行に行くのが夢。2022年3月、娘を出産。