お金で済ますのは楽だけど、工夫できる事もある

新型コロナウイルス対策の全国一斉休校が決まってから、袋の即席ラーメン買い占め現象もある。コロナウイルス対策で免疫つけるのが大事って分かって来てる中、ラーメンでいいのか。

ラーメンは好きだし、普通に食べるけど、買い占めるまでせんでも、と思うのだけど。スーパーの所々だけいきなり空いてる現象に唖然としてしまう。
1パック買っても、子どもと一緒なら1、2回の食事で使い切るし。

昨日はこの前知人に教えてもらった1kg野菜ポタージュを作り置き。
冷蔵庫にある野菜なんでもを1kgザク切りして2カップの水で沸騰後10分煮る。昨日は、玉ねぎ、人参、じゃが芋、キャベツ。

後は鍋帽子に40分かぶせといたら、ガス代・電気代も節約。
(ない人はフリースの毛布かぶせといても可。)

ミキサーでガーッとする。


今回分の400g取って、牛乳(か豆乳)1カップ加え、コンソメ入れる。パセリを散らして出来上がり。
(緑ばっかだな。)

残りは冷凍してとく。

ミキサーって洗うの面倒だから、1回作っといたら3回分になるってとこがいい。
作り置きするのってデキる主婦みたいで、やろうという気持ちはあるんだけど、料理得意でない私には向かないと気付きました。

やっぱり私は、料理したついでに多目に作っておくくらいがちょうどいい。

こういう時だからこそ、栄養があって家事効率が上がる工夫のしどころ。そういうアイデアのシェアが活発になればいいなと思う。

ABOUTこの記事をかいた人

戸﨑朋子

7歳(小1)と3歳の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。