お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ムスコから頑張って!の応援のキモチ。そしてご褒美♡

※わが家の娘には先天性心疾患があります。秋に2度目の大手術を乗り越え、術後の検査入院前後のお話です。

─…─…─…─…─…─…─…─…─

入院前日、100円ショップでの買い出しに付いてきた子どもたち。ムスコは自分のお小遣いからこっそり110円を握りしめてきていて、ムスメになにか買ってあげたい!という。ムスメとおもちゃコーナーをウロウロしながらムスメが決めるのを待っていた。

なのに、ムスメは色々と目移りして1つに絞れない。さらに手にするものは110円では買えないものばかり。でも、ムスコの手には110円のみ。これにする!とムスコに見せる商品に「それは買えない…」とちょっと寂しげな顔にこちらも切なくなり、2人のやりとりに加わった。

そんなときふと目についたバスボムコーナー。これ、一緒にお風呂に入って楽しめるんじゃない?と提案すると、2人ともいいねー!と賛成。ムスメの大好きなマイメロディは売り切れていたけど、多数の中からムスメはムスコの好きなシナモロールに決め、2人でセルフレジでお会計をして帰宅。

普段はほぼ一人お風呂タイムのムスコも、久々にムスメと一緒に入りバスボムでひとときを楽しんだよう。頑張ってね!という気持ちとともに、お小遣いを人のために使えるようになったんだ…とちょっと嬉しかった♡

(冒頭の写真はバスボムから出てきたちっちゃいおまけ。)

 

そんなムスコの応援のキモチをもらって5日間の入院を頑張ったムスメ。入院中、何度も買ってね!とご褒美アピールしていたものは…

クイズ番組なんかでよく見る早押しのピンポンブザー!(330円。ムスコの110円では買ってあげられなかったもの。)

これ、日常で何に使う?

入院中、看護師さんとご褒美の話をしていたムスメ、「レストランでピンポンするでしょ!」と。あーそれに使いたかったんだね!(ようやく用途を知った母。)

点滴ルート取りは3回の針刺しに負けず、泣かずに戻ってきたし、検査後の6時間固定(ベッド上で下半身の身動き取れず)にも耐え、たしかに頑張った!!

これまで何度か同じものをほしいと言われていたけど、何に使う?いらないよ、とスルーしてきたこの早押しブザーだったが…

じゃあ、ご褒美ね!と5日間の頑張りへの労いの気持ちを込めて♡退院直後にお店に行き、お約束通りにプレゼント。

その後、ムスコが学校からニコニコと帰宅し、いつもケンカしがちな兄妹が寄り添い合って仲良く話をしている。母として幸せな光景の合間に、ピンポン!とブザーが鳴り響く。家族が揃う賑やかなわが家が戻ってきた。

【わたし版2月号より】

 

8件のコメント

朝から読んで心がホッコリしました。ありがとうございます。
子どもにとっても、家族にとっても、大変な入院生活。
お兄ちゃんの思いと明美さんの対応にこちらも学ばせてもらうことがたくさんです。
娘ちゃんの笑顔が最高も最高!

彩さん
コメントありがとうございます!返信遅くなりました。

4年前は心配でならなかった入院生活も、家族みんなすっかり慣れて、思春期に突入した息子も寂しさを隠しながらも、こうして行動でその思いを伝えるようになったんだと成長を感じます!

このハードルのお陰でわが家めっちゃ進化しています!

笑顔がたまらんー!
娘ちゃんも息子くんも、がんばったよね。
プレゼント選びの一悶着も、ほほえましい〜。
私もピンポン押したいな!(笑)
記事にしてくれてありがとうー(⁠^⁠^⁠)

安達さーん
ありがとうございます!
プレゼント選び、どうなることかとヒヤヒヤでしたが…
(なんせ頑固な妹でして…兄の思いをちゃんと受け止めてよーと願うばかり)
無事にバスボムに落ち着き、入院前日にお風呂に一緒に入れて、我ながらいいアシストでした(笑)

ピンポン!はなかなかいい手応えで押し心地よいですよー

つい最近、はじめての日のこどもうた繋ぎを観たんですー!
赤ちゃんの娘ちゃんとお兄ちゃんの写真に元気かなー!って思っていて!
お姉さんになった写真にわー!!!となった、遠い親戚のおばちゃんです!笑
入院に手術に、家族みんなで乗り越えたんですねー!!温かくて優しい気持ちになりましたー♡

岸さーん
覚えてくださってて嬉しすぎます♡
そして、私も観ました!!

うちの子ももちろん小さいけど
(しかも、今やケンカの多い兄妹もこの時は兄の溺愛ぶりがすんごくて懐かしすぎます!)
出てくる子達みんながそれぞれに成長して大きくなってるんですよねー

ステキな動画に心があったかくなって、ニヤニヤしちゃいました!

岸さんのコメント同様、娘さんの成長にびっくり!すっかりお姉さんの顔立ちになりましたね。
おおきな手術に、入院生活よく頑張った~
ピンポーン!が鳴り響く家族の時間が、より幸せに感じますね。
本当心があたたかくなりました♡お兄ちゃんも優しい~~

脇門さーん
ありがとうございます!!

笑顔は超〜ッカワイイんですが、とーっても頑固で気が強くて、兄は威厳を保つのに必死で、ケンカも多くなりました〜(笑)

「みんながカワイイ可愛いって言うんだよね!」と自慢してくる娘に、ハイハイ…と心で呟き、「ほんっと可愛いもんねえ〜」とアゲアゲにしています!

コメントを残す

ABOUT US
池末明美
MJプロ。 佐賀市在住、6歳差兄妹2児の母。 6年ぶりの妊娠出産を機に長らく心の片隅にあった「お母さん大学」へ入学。 これまで以上に「お母さん」を意識し、感じ、想いを残すべく『お母さん業界新聞ツナガルカゾク版』を創刊! 先天性心疾患を持つムスメは家族の絆を強くする為に、今日も頑張って生きてます。 家族が繋がりそれぞれの試練を乗り越えていく…我が家、どんどん成長中です!