お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

人見知りに成長を感じて

1歳1ヶ月ついに我が家のれなさんに人見知りが始まりました!

前まではうちの子割と誰にでも愛想いいし抱っこも大丈夫だし人見知りとかしない性格なのかな〜とのんきに考えてたらついに来ました!

はじまりは児童館の職員さんへの人見知りから。普段あまり会わない職員さんがくると私の後ろに隠れたり、男の職員さんを怖がるように!?

最近利用している保育園の一時保育も預ける時だけじゃなく建物に近づくだけで察して泣くように。

前は見ず知らずの人にも突っ込んでいってたのに、、、ずっとそのままいくのかな??と思っていたけどいつの間にか色々わかるようになってきてるんだなとしみじみと実感。

最近は絵本を『はい!(読んで!)』と渡してきたり、両手をぱたぱた挙げて『抱っこ!抱っこ!』の要求も増えてきて自分の主張も明確にし出しはじめています。

今日は初めてiPadを『はい!』と渡されてしなぷしゅをつけさせられて成長早すぎない!?と驚き。デジタルネイティブ世代すごい、、、。

GWは旦那さんのお義父さんと祖父母のいる岩手にいくので久々に会うおじいちゃんに泣かないといいなて母は密かに願っております。

 

7件のコメント

母からしたら困りものの人見知りも、実は成長の証。
身近で安心できる人と、他人との識別ができる!これってすごいことですよね
多分、あるいっときをすぎるとまた、人見知りも治ってくるんじゃないかなーと思いつつ。

あぁ、人見知り期間!
ママだけが安全地帯になって、特別な関係なんだと実感できる幸せとともに…
どこにいっても泣かれる大変さを思い出しました!
とくに長女は1〜2歳は大変で、やっとの思いでお出かけしても、泣かれて全然参加できずに帰宅するなんてことも続いたなぁ。
れなちゃん、ますます可愛くなりましたね♡
また会えるといいな!

そうなんですよね!
人見知りして後ろに隠れる時とかこの子の安全地帯になってるんだな〜と特別感をかんじます!
泣いちゃうのもママ的には大変ですよね、、、
そこを乗り越えたらまたいっそうの成長を感じられそうです。

れなちゃん!可愛い!大きくなりましたね。
人見知り〜成長の証ですね。
息子はかなり人見知りすごかったから
→名前を呼ばれるとパタって倒れて
ボクはいないアピールするんです笑
今では懐かしく感じます。

れなちゃん大きくなったー️♡
皆さんおっしゃる通り、成長の証!とはいえ、
疲れちゃう時もありますよね^^;
うちの息子たちも、脇門さんとこと同じく、出かけても何にも参加出来ずに終わることがよくありました。
過ぎてみれば懐かしい思い出です。
その時はうんざりでしたが(笑)

コメントを残す

ABOUT US
青柳真帆
東京都多摩市在住。コロナ禍の中妊娠を経験し、2022年3月第一子出産。 産休育休を機にペンを握ることに興味を持ち、お母さん大学に入学。 仕事復帰までに子育てと共に培える育仕力を上げるために同じく育休中の旦那と奮闘中。趣味は旅行と友達とのカフェ巡り、最近はNetflixなどでの映画鑑賞。海外への留学経験があるがまた学び直したいと考え中。家族で海外旅行に行くのが夢。2022年3月、娘を出産。