お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

二十歳の記念ムービー

長男の二十歳の記念に
『○○○の軌跡~二十歳になった君へ 生まれてきてくれてありがとう』と題して
動画を作成した。
あれから2年、次男の番となった。

昔の写真を掘り起こし、子どもの絵や手紙も一緒にしまっていたので、脱線しながらも、思い出を繋ぎ合わせる作業。懐かしさに思わず手を止める。沢山の思い出たちは、きちんと整理されずにいて、煩雑に衣装ケース2箱とハードディスクにデータとして納まっていた。いつか子ども達が巣立ったらゆっくり整理しようと思っていたので、二十歳のムービー作業でえらく時間がかかる羽目に。

ムービーは、お腹の中に居ますよという妊婦の写真にコメントを付けることから始まって、生まれたばかりのわが子と初対面した写真には「はじめまして!」とコメントした。
お腹から出てきたばかりの頃は、窮屈なお腹の中にいた形のまま腕や足を折り曲げていたね。
そのうち大の字で伸び伸びと寝るようになった。泣き顔の写真もすぐに泣き止んで笑顔の写真も、どれをとってもかわいいわが子の面影がそのままだ。
長男の新生児の頃の写真は、ただ寝ているだけの写真が山ほどあった。ただの写真に癒された。
けれど次男の場合は、写真が余り無い。

さて、ハードディスクの写真を何度か確認していたので、いざ画像を落とそうとしたら、動かない。なんとマジで?誕生日まであと数日。
胸騒ぎのままお店にもっていくと、データが破損しているので復旧には2週間程かかると言われ、その費用も膨大。けれどお金には代えがたい思い出達を蘇らせなければ。

そして待つこと数週間、やっと出来上がりました!!
長い道のりでした。

誕生日当日は次男ご予定ありということで翌日に家族でパーティー。
長男の時は誕生日当日に動画をプレゼントしたので誕生日パーティーの様子は納められなかったが
次男の時はそこまで納まった。

それはそれで良い結果となったので
あと3人がそれぞれ2年後迎える二十歳の記念は、誕生日までを納めてプレゼントすることにしよう。

私の母としての作業は、まだ半分も終わっていない。

そして、二十歳になった息子と一緒にお酒を飲む日をとても楽しみにしていた。
長男の二十歳の誕生日は駅前の居酒屋で家族でお祝い。

それからほどなく、私の行きつけの店へ連れていくことにした。
長男と飲みに行くと夫に話したら俺も行くと言った。
えっ来るの?と思ったが、仕方ないなと3人で行くことに。
下の子たちはお留守番。
夫と合流するまで時間があったので、私の好きな創作串焼き屋へ長男を連れて行った。差しで飲む夢をこっそり叶えた。
そのあと夫と合流。3人でビールで乾杯。ツーショットをおねだりして、長男が自撮りした写真はアプリで撮影されていたので恋人同士のように写っていた。アプリさいこ~とその時初めて思った。
次男とは、コロナ禍でまだ実現していない。

上二人の二十歳のお祝いが出来てほっとしたものの、まだまだ先は長い。
子どもの誕生日には自己満足のケーキを作ってお祝いしたいし、孫の面倒だってみたい。

この先もお母さん業は続くよどこまでも…かな。

17件のコメント

田端さんのお母さん業のお話を読ませてもらっていると、だんだん歳を重ねてしぼんできてた私の中のお母さん業も刺激されて元気になってきました(^。^)
やっぱり、私の作った野菜を息子夫婦や娘に送り続けようって。
ほんとに、お母さん業は、続くよどこまでもですよね。

高木さん、前に記事にされていましたよね。
荷物の中にカメムシまで入れちゃった件。
愛情が詰まった荷物に紛れてしまったカメムシ。
私も実家からの荷物は楽しみなので、きっと息子さんご夫婦も娘さんも嬉しいと思います。
そうだ、過去にふるさと納税をして、高知の野菜
をもらいました。リュウキュウという野菜が入っていて初めて調理しました。煮物や味噌汁にしました。美味しかったです。

リュウキュウを食べられたことがあるんですね。
高知では、夏の酢の物に欠かせません。
味噌汁に入れたり煮物にしたりするのも好きです。
美味しいですよね。

あと、カメムシ事件には、後日談があって、実は2匹も入っていたと、
先日お嫁さんから聞いたところです。ほんとに、ごめんなさい、でした。

二十歳の記念ムービーづくり、がんばりましね。
その間も楽しんで、完成したら、感激で、
さらに、二人だけの飲み会も実現!

>この先もお母さん業は続くよどこまでも…かな。
一つひとつを大事にする田端さんだからこそ、これからもたくさんお母さん業を楽しめますよ。

田端さんの愛の深さに改めて感動しました。
20歳のムービー、お子さん達も嬉しいですよね。
子どもが5人いるから?誕生日ケーキも1つじゃ足りないんですね!それも全部手作り!?田端さんちの子どもになりたいー(何度目だろうこのセリフ笑)
孫もそのうちできて、すんごい大家族になりそうですね!!
真剣に、私も手作りケーキにチャレンジしてみようかな!!
二十歳の乾杯も素敵ですね!
お母さんって幸せですね!!

子どもにお母さんであることの喜びを教えてもらえ、本当に幸せです。
1年に1度のお誕生日にも私の中のお母さんに浸れる日。
自己満足のケーキをせっせと作ります。
ケーキの腕前も毎年上がりますよ。
是非手作りしてみて〜!

小学校の2分の1成人式で、2番目の写真をさがすのに苦労した私です。
20歳の記念ムービー素敵!!やれたらいいなと思うけれど、私にできるかな?
今からちゃんと整理しておかないと!!
誕生日ケーキも買ってすませちゃうわたしにとって、まきさん尊敬です!!

ムービー制作は、思い出の中の幼き日のわが子を呼び起こし、過去から現在へ繋げる作業なので、大変だけどとても楽しめました。
お母さんとしても時間に余裕ができる頃なので、いまから作業することはありませんよ〜写真が整理されていれば、時短になり楽です。きっと。

ほんと素敵すぎる!!!
ケーキも動画も!!動画見たい!!
息子と2人で行きつけのお店で乾杯なんて、遠い先のことのようで想像もできませんが、きっとあっという間なんだろうなぁ!

きっとあっという間です。
毎日楽しいから1日があっという間。(チコちゃんの人生にトキメキがなくなったからは置いておいて)
子育ての大変さも超越する楽しさがあるからですよね⁉ねっ、そうしておきましょ。

こんなんしたかった!
本当は毎年、作っていたんです、アルバム。
でも、カメラが変わり、スマホになり、ビデオもテープからデータになり、もう、あっちゃこっちゃ笑
素晴らしいです!真紀さん、ホント、お母さんとしても、まだまだ仕事、ありますね!

データあっちゃこっちゃ、あればいいんです。
データ破損にはお気を付け下さい。

実家の母や姉、そろばんの恩師、保育園の時からのお付き合いママ友などにもムービーを送ったら、ものすごく感動してくれました!
肝心の家族の反響は薄いのですが(^◇^;)

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。みんな屋根の下、7人家族。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。