母の気分は伝染する

長男だけを育てていた頃は全く気づかなかったこと。
いや、言われても実感が湧かなかったこと。

【お母さんの気分で子どもの状態が変わる】

お母さんがイライラしてると、子どもも落ち着かない。
お母さんが穏やかにしてると、子どもも穏やか。

2人目がもうすぐ2歳になるという、ここ最近でようやくそのことが実感できた。

子どもたちがギャーギャーしてると、こっちもイライラしてきて、
何事にも声を荒らげてしまうと、子どもたちはさらにギャーギャーする。
完全なる悪循環。
でも、なんで子どもたちがギャーギャーしてるのか。
ふと振り返ると、
私自身が心身ともに余裕がなくて、バタバタ落ち着きなく動き回っていたり、
発する一言一言が荒くなっていたり、
余裕のなさから完全に顔が般若になってたり(苦笑)、

その雰囲気を子どもたちは敏感に察知している。

逆に、私が落ち着いていて、
のんびり手作りおやつなんて作る余裕があるくらいだったりすると、
子どもたちも見事に落ち着いている。
落ち着いてるから、私も穏やかになれるし、
私が穏やかだから、子どもたちも穏やか。
素晴らしい好循環。

長男だけの時は、そのことにまったく気がつけなかった。そんな余裕がなかった。

今は、先月私が育児疲れから大爆発したことで、
夫がかなりいろいろやってくれているのと、
寒くなって、次男と家で引きこもってのんびり過ごすことが増えたため、体力の温存ができ、
だいぶ余裕が持てるようになった。

とはいっても、イライラがまったくなくなったわけではない。
けど、私がイライラすると、悪循環にハマることに気づいたので、
イライラをエスカレートさせる前に一呼吸置けるようになったことは、
私にとってはかなりの進歩だと思う。

子どもたちは、鏡だな。
子どもたちが荒れている時は、私が荒れてるんだ。
「なんでこの子たちはこんなんなの!?」
とうんざりする前に、
自分の心身はどうかな?と我が身を振り返ってみることが大事なんだな。

またひとつ、子どもたちから学びました。

4 件のコメント

  • 「よかったぁ、お母さんの機嫌がなおって♫」これ、たまに次女が発する言葉です(笑)
    ちょっといつもと違う雰囲気&態度、声色の私を見て感じて、確実に察しているんですよね!
    でも、いつもニコニコはしてられないんだもん!かーちゃんだって、フンフンしちゃう時ありますとも!
    お子さん達、いいお顔ですね\(^o^)/

    • ひゃあ、女の子はさすが鋭い!(笑)
      でもほんとそうですね、子どもは敏感に察知してる。
      1人目の時はぜんぜんそれに気づけませんでした・・・
      でもそう!いつもニコニコはしてられない!
      私も今朝はイライラMAXでした(苦笑)
      息子たち、最近ニコニコな時が多いです。
      ニコニコというか、大笑いというか、テンション高すぎてうるさいです(笑)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    天野智子

    小学3年生と2歳の男の子の、2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。