お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

1時間のフリータイム

STORYPIC_00023784_BURST200427121518

生後5か月になった息子が昼寝をしなかった約10日間。明け方には起きてしまうし、一気に寝不足に。

週末には昼寝できるようになって、やっとまた少し余裕が出るかもと思った矢先。

今日は午前中も午後も昼寝しない!!
(眠いんだけどうんちをしてから寝たい人みたいです、息子…)

転がって遊んでいてもすぐ寝返ってしまって、まだほとんど戻れないのですぐ泣くからあまり目は離せないし。

さすがにもう寝るだろうと授乳してそっと寝床に置いたらおめめぱっちり。

もうね、お母さんは限界でした。

元々ほとんど泣かない人間だったのに、もうこの1か月何度涙が出てきたことか。
今日ももう辛くて涙が出てきてしまった。
「こんなお母さんでごめんね」って娘に謝った。

よくうちの母も私に言っていた言葉で、そんなことないよって悲しくなったから娘には言いたくないんだけどな。

そしたら1時間だけ、テレワーク中のお父さんは息子と上の娘を連れて外へ。

リビングにたった1人。
ちょっとおやつ食べて、ちょっと目をつぶって。

1時間はあっという間で本音はもっとボーッとしたいところだけど、フリータイムは本当にありがたかった。

買い物で気分転換とか、外部に頼るとか、できないのがじわじわきてるような。

でもしんどい!と言うだけで終わるのは負けず嫌い的に嫌だから、休みつつ復活するぞ!

いや、こういうところが疲れを溜めるのか。
なかなか性格を変えられないな…。

5件のコメント

そがさん、10日間はしんどかったですね…。
涙が出て、おやつ食べてみて、少しスッキリしましたか…?
「こんなお母さんでごめんね」って私も言いたくなってしまいます。でも、少女時代のそがさんが悲しかったなら言わないでおこうと思えました。
私も、母になって更に自分の本質再登場~♪ってなってる気がします(^^;

そがさん、毎日お疲れ様です!
ただでさえ、産後のホルモンバランスが崩れてる中、連日のコロナ ニュースで気持ちは不安定になりますよね。
1時間貴重だ〜
あっという間ですよね、、
静かな部屋でぼーっとしていられる幸せさね!わかります!

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/