お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

横須賀支部物語〜ビッグ新聞編

こんばんは。横須賀支部の須戸です。

先月開催しましたママイロフェスタ

お母さん大学紹介ブースのご紹介です。

イベントに来てくれた方に少しでも私たちとの私たちの活動を知ってもらいたい!

私たちの作るお母さん業界新聞の掲示、

みんなのわたし版も貼りましたよ!

このわたし版に、足を止めて見てくれる人が多くて嬉しかったです!

そしてこの日のために特別に使った、お母さん業界新聞BIG版!A1サイズです!

◼️お母さん大学&横須賀支部の紹介

まずは、私たちの自己紹介から^_^

メンバー紹介では、他己紹介企画!メンバーを楽器に例えるなら?と、イメージカラーは??を掲載!

楽器に例えて分かる私たちの関係性。今にもステキな音楽が流れてきそうでしょう♡

イメージカラーは、〇〇ちゃんは何色よね?!分かる分かる!とLINEの会話であっという間に決まった。お母さん一人一人の色があるから、子育ても色んな色がある。あなたのイメージカラーは、何色ですか??

お母さん大学ってなぁに?では、私たちの活動を図説。お母さん大学に入って1年、私が思うお母さん大学、キーワードは、「つながる」だなぁと思った。

…この新聞、これで完成ではございません。→ここからは、お客さんにもペンを持って書いてもらう紙面。

書いてくれていますよ♡

時には子供たちも書き書き。我が子も書いてます!

テーマは3つ、

①あなたの夢を教えてください!

ふむふむ、ダイエット、2人目?!旅行に行きたい?!忙しい毎日だからこそ、こうして夢をかんがえる時間、楽しいですよね!今日は七夕!みんなの夢、私もう一回じっくり読みました!お星様に届くとイイなぁ!!

②横須賀の、いいところ、好きなところ!

ダントツで、海も山も自然も豊かな所!!ですよねですよね!本当、子育て世代には素晴らしい環境!!

③この日は父の日ということで、父の日特別企画!お父さんの好きな所を書いてもらいました!

皆さんがこの時ばかりはお父さんを想ってペンをもつ^_^

家事や育児を手伝ってくれる、だっこしてくれる、遊んでくれる…!!ステキなお父さんばっかりだ!お父さん、感謝されてますよ!

こうしてご来場の皆さまもメンバーも一緒に作ったBIG新聞完成〜!!今日しか出来ない一期一会の新聞ができました!

ペンを持って書くって、考えて整理して時に夢を描いて、みんなとシェアする、素敵な作業。この良さが少しでも多くの方に伝わったら嬉しいです!