お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わかりますか?

ライン

私『今日は、残業。19時着予定。三女のお迎えと夕飯よろしく』

旦那『あ、はーい』

しばらくして、

旦那『疲れたので、みんなでなんか食べに行きます。』

私『あ、はーい』

ここで!突然ですが、問題です。

この、『どっかに食べに行く』メンバーに、私は入っているでしょうか?入ってないないのでしょうか?どっちだと思いますか?

私は、『入ってない』と捉え、買い物を途中でして、ぼちぼち帰ることにしました。

でも、

答えは、

『入っている』

だったんです(|| ゜Д゜)

私『もう、ご飯食べた?私は19時15分くらい着だよ。』

旦那『はぁ???????19時着予定って言いよったやん!帰り待っとうとよ!外食するって言ったやん?』

私『えーーーー?私も入ってたの?急いで帰ります💦』

あーーーーん!(TдT)(TдT)(TдT)(TдT)(TдT)(TдT)

今日も旦那を怒らせてしまった。。なんで、こんなに、旦那の言ってることが、私、理解できんとやろう。。。

ねーねー、皆さんは、私もメンバーに入ってるって、わかってあげれましたか?分かったかたは、この文章のどの部分にそのニュアンスが入っているか教えてください(*T^T)

17件のコメント

ごめんなさい、と、先に謝ります。
旦那さんの文章能力、前の記事の説明能力が低いと思ってしまいました(よその旦那さんにごめんなさい)。
「食べに行きます」じゃなくて「食べに行こう」じゃないと、レンさんも入るとは思えない。

ただ真面目な今後の対策というか、いつもこの調子の誤解が多いなら、「じゃあ自分の分は買って帰ればいいよね?」と返事する。常にもしかしたら解釈違うかも?と考えて返事するのはめんどくさいけど。

ただの愚痴かもしれないのになんだかすみません(>_<)

ありがとうございます!でしょでしょでしょー!!!説明下手くそでしょー?それも言ったことあるんです。『説明下手くそ!はっきり分かりやすく言わないで私を試してるの?』って。まぁ、『そうじゃない。あなたの理解力が低いだけ』と返されただけでしたが。。。

そして、はい。この10年間もちろん、聞き返して来ました(*T^T)そしたら、大概こうなるんです↓

『ん?私もメンバーに入ってる?』って聞き直して

【メンバーに入っていない場合】はあ?一緒に食べに行きたいわけ?無理やろ。考えりー。
【メンバーに入ってる場合】はあ?一緒に食べに行きたくないわけ?自分だけ好きなもん食べたいわけ?好きにしたら。

みたいな。。。こんな感じになるの。。。

そっか。。でも、今度は『じゃあ、自分の分は買って帰ればいいよね?』って、私がする行動を示したらいいのかも。。

でもなぁ、『聞き返す』ってことに、ますもってイライラするので、ほんと、聞き返すのが恐いんですよぅ。。

そうね。。かといって今回みたいに誤解して真逆になることもしょっちゅうなので、対策は必要ですねぇ。。。

え?
レンさん、入ってないと思ったよー。
ドタバタ帰ってるときに、いちいち確認のLINEは手間だよね(苦笑)
私はきっと、、
ひとりごはんならお弁当かお総菜買って帰っちゃう(笑)
だってみんなは美味しいもの外で食べるんだもーん!
レンさんだけがいけないんじゃないと思いますです。

でしょー?でしょー?でしょー?でしょー?!

入ってないですよね( ̄▽ ̄;)!

そうなの。電話して出ないから、ラインしてたんだけど、(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン 手間ですー

そうそう。。一人ご飯になるんだろうと思って、みんないないうちに、一人でゆっくりデザート食べようとプリンを買っていました(笑)

プリン~
レンさんは外食&おうちでプリンができたのかしらー?
旦那さんはLINEには向かないかも…???
でも電話に出ないんじゃねぇ。。

旦那さんに『お母さん大学の友だちが“このLINEならお弁当買って帰る”って言ってた』って言ってもOK✌️
って、言い合いがエスカレートするか
理解できないことがあるから(←一応へりくだってみる)、手厚くしてはダメかしら。
同じようなことはあまり繰り返したくないよねー。。

プリン?
一口食べれましたよ。
子どもたちと一緒に食べれました(* ̄∇ ̄*)これも、まぁ、幸せのヒトコマ。。

『お母さん大学の友達』を、私を援護する側にしたら、『お母さん大学の友達』も、(*T^T)、嫌ごと言われるから、やめときます(*T^T)

プリン、みんなで分けあったんですね✨
そんなことができるのも、今のうちだけなんですかねぇ。*
お母さん大学の友だちは“キラーカード”として取っておいてください(笑)
そしてレンさんの心の支えに(←大げさ)

おいしいプリン食べたくなっちゃったなー。
プッチンプリンじゃなくて(苦笑)

クタクタで帰ってきている最中だとしんどいかえしやねぇ
よくあったわぁ
そういうときは
主語と述語の修飾がないのでわかりませんと返してみて下さい。
なぜなら、男性脳は理論的に返すと考えるスイッチが入るみたいです。
「わからん」と言って伝えるのではなく
具体的に記号的にお伝えしたらどうでしょう?

よくありましたか????あー、ちょっとホットしました。ほーほー。理論的に返すキャー難しいうちの頭のなかちっとも理論的にならないんだもの。。

ふむふむ。とりあえずでも、必ず覚えておきます『主語と述語の修飾がない!』って。必殺技として、覚えておきます!ありがとうございました。

うわー、私も「入ってない」と捉えます!
うちの夫もそうですが、
主語がない、述語がおかしい、など、すんごいわかりにくいことよくあります。
私はいつも「言い方がわかりにくいんじゃあっ!」
とキレます・・・鬼嫁です(苦笑)

ほーほー。主語と述語がおかしいことは、よくあるようですね?

鬼嫁サイコー(笑)そうやって、旦那さんを育て上げれば良いとですけどね、、、うちには、とてもムリです。そして、

なんか段々ですね、分かりにくい旦那が、アプリのゲームのように感じてきました。

分かりにくい旦那の言いたいことをどれだけ理解できるかゲーム。

理解できたら 大好きなバームクーヘンを買えるってことにして、しばらく、このゲームで遊んでみることにします。。

あと、含みを持たせたように感じる日本語がいけないのかも?聞き返すといつも怒るので、今度から、イエスかノーしかない英語で聞き返そうと思います(笑)余計にこんがらがるかな?ゲラゲラ

RENさん、申し訳ないけどやっぱり俺様族で主人の思いは察して当然のお方・・・
そうそう、今の総理とそれを取り巻くお方と対話が成り立たなくなったのと同じように感じました。
これはまずいよ。
自分に決して非がないという思いの強さ、何とかこれからみんなで知恵を出し合わなくちゃ!
横山さんの提案「主語と述語の修飾がないのでわかりません・・・」次はそれ。

【俺様族】!!!!!

ヤバい族につかまっちまいました(TдT)

今の総理と通ずるものが!?

みっこさん、こないだ、お義父さんが来たとき、なるほど!男を【俺様族】にするには、こういう育て方をしたらなるんだ!というのを垣間見ました。今度また書きますので聞いてくださいませ。

私は、家族として入ってたと解釈しました。
到着時間なのか、出社時間なのかでも変わってくると思いますが、少し待てば 一緒に食べられると考えたいですよね。
普段の行動パターンによりますね。
一言足りないのはお互い様の様な気がします。
ラインって普段の会話で通ってしまいます。恐ろしや。
良いツールを惜しまずに利用しませう。 忙しさに一言は重要です。

【忙しさに一言】グサリ!本当にそうですね。。。
普段の会話で通ってしまうライン。でも、ニュアンスや行間は真逆に伝わることもあるライン。気を付けねば。。

私が逆の立場なら、平日の19時以降に外食に出る発想がなくて、そう意味で19時に帰るイコール外食するイコールご飯は別々という意味でもあったわけですが、確かに。。それは、私の主観。
一言付け加えればほーーんと、良いだけのことたったなーと反省中です

すみません、笑ってしまいました。笑

疲れたので、みんなでなんか食べに行きます。

疲れてるやろうし、みんなで食べに行こうや。

であってほしかった( ; ; )

ここは
「えー、入ってなかったと思ってめっちゃ悲しかったー、嬉しいーありがとうー、急いで向かいます!」
みたいなブリブリっ子な回答したら八つ裂きにされますかね?苦笑

ガーゼのタオルケットやん(*T^T)!!!!

『疲れてるやろうし、みんなで食べに行こうや』

とか、言われたら、昼下がりうとうとした私にお母さんが優しくふんわりかけてくれた、ガーゼのタオルケットですやん!

そんなに優しくされたら、うちも優しくなれるなぁ。。。

ブリブリっ子(・・;)。。。。旦那にされる前に自分で自分を八つ裂きしそうです

が、

こうなりゃ何でもやってみます。

実は、うちの妹が、すごいブリブリっ子のエキスパート。すごくって。。しまいには一般人なのにファンクラブまであるの。。
ちょっと彼女のとこに修行してきます(笑)

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。