お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

台風一過

日常が戻ったー。

海の近くの我が家、昨日は旦那さんの実家に避難してました。

14日に車の一時避難の紙が市から入り、まず車を避難させるかどうかで迷う。
(昨年の21号で車が廃車・故障になった近隣住民が多かったため。)
いざとなったら、車で避難する可能性もあるし。

15日、地元の海の状況に詳しい方にどう思うか聞いて、念のため避難準備を進める。
避難するにしても、どこに避難するか。
地元か実家かで迷う。
地元だと落ち着いてから様子見に帰って来れるけど、子どもが高潮が見えたら恐いと言う。
昨年人生で初めて冠水を経験して、トラウマか私も玄関に水が入って来るイメージをしてしまって。

午前から避難準備を進めつつ、大人もライフジャケット買っとけば良かったと思う。
遊びに行くみたいな荷物だけど、本気です。
(大人はライジャケ代わりに浮き輪という訳。)

15時からひどくなると言われてたけど、雨も降ってないし意外と穏やか。家で過ごすか~と思ったけど、16時前に高潮警報出る。
これは、避難しようと。結局、旦那さんの実家に避難。

神戸、西宮、尼崎が高潮警報出てるのに、なぜ芦屋は出てない!?そこが謎だけど、昨年護岸高で計測ミスがあったと判明したから、まだハザードマップに反映されてないだけと思われる。

義父は仕事行ってたけど。
今まで行ってもいつも手作りの料理作りはるし、作り置きもしてるから、1人暮らしだけどちゃんとしてはると思ってたけど、これが実情か。
掃除するとこから始める。でも勝手にされるの嫌がる人なので、バレない程度に。
私も整理上手じゃないけど、期限切れたクーポンとか、キッチンペーパーの芯とか置いててもしゃあないやつ、めっちゃ捨てたい。そんなのを抑えながら。

台風で退屈するだろうからと、普段はあまり買いたくない遊んで食べれる系のお菓子を買ってあげたり。
じいじの家でうちにはない物で遊んで、楽しそうだったり。
子どもは何でも楽しむから、どんな時でも楽しくなっちゃう。

雨で霧がかってるけど、思ったよりひどくない。
旦那さんが落ち着いたら帰る?と言うけど、まだ19時35分の満潮迎えてない。
結局、後から聞くと、満潮より後の深夜12~1時が雨風ひどかったらしい。

帰ったら、間一髪でゴミ出し。
旦那さんは、家をホースで全洗い。(潮水つくから。)
玄関に置いてた自転車を全て出し、掃除。
風呂場に置いてたゴミ箱を外へ出し、洗う。
それから洗濯。
海の近くの戸建はする事が多いな。

尼崎は尼ロックが海抜0mと言っても、尼ロック(尼崎閘門)がある限り安心。
台風の度に心配になるのはイヤやから、早く防潮堤があるから大丈夫って状態になってほしい。
それも過信はできないらしいけど。

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。