娘のやる気はどうすれば上がる?

小学校入学前だからか?

いやいやいやいやが止まらない。。

幼稚園行きたくない。

幼稚園行かなかったら明日は最高なのにな。

だってなっちゃんは違う人と遊ぶし。

げんちゃんでたこ焼き買いたい。

金時屋で苺大福買いたい。

いましよるのに!言わんで!!

いま食べよるのに!何でいまそれを言うとよ!

ママ嫌い。嫌いになる。

どうしたものかと考えながら、わたしが出したひとまずの結論は、朝の目玉焼き作り担当。すると役割に目をキラキラさせるみゆうちゃん。

朝も珍しく早く起きたりして!

失敗したら2個作ったりもするけど(笑)それもご愛敬。

昨日の夜はお互いの口真似を連呼。

お互いがお互いになりきってみる。

で、爆笑!(笑)

 

今日なんだか久しぶりに、自分自身のいろいろに幻滅していた私。貝になった。ひたすら自分を閉じる。=寝る。

面倒くさい母親だよなーと思う。急に体や心のバランスが崩れ、自分自身がたまらなく嫌になり、お母さんを休憩したくなる。

娘や母に甘えてる証拠…みゆうちゃん、お母さん、ごめんなさい。。

今日は看護師の面接。明日は単発の仕事。めまぐるしく変わる日常を愛おしくも苦しくも感じながら。自分が作り出す日常は、自分と娘だけのもの。

娘の心地よさとわたしの心地よさが重なり合う部分を毎日模索しながら。

今日も明日もお母さんを生きていく。

6 件のコメント

  • 娘さんだって、お母さんだって、疲れる日ありますよねぇ。
    私も、もーやだー!と叫びました。
    たっぷり寝ました。
    泣いて笑って怒ってそんな日々を我が家も過ごしてます。
    忙しい毎日、お身体大切にされてくださいね^ ^
    娘さんのお写真がステキな笑顔でとっても癒されます〜

    • 岸さん⭐️
      コメントありがとうございます!
      我が家は娘に甘えてばかりです。。
      だけど親子って最終的にお互いに助け合いながら成り立つものだと思うことがあります。
      岸さんも、たまにはゆっくりと眠ってくださいね。
      寝ることってパワーの源。
      大切ですねー!

  • 久しぶりの記事、もうすぐ幼稚園生ではなくなるんですね。
    幼児の世界からステップアップする前の貯めの時期には、気分が晴れたり曇ったりかな。
    それを親子で模索しながら乗りきっていくお母さん達がいっぱい共感していますよ。

    • 美智子さん。
      ありがとうございます!久しぶりの記事でした。
      そうなんです。
      もうすぐ小学生。早いものです。
      晴れたり曇ったりしながら、
      娘とのバランスを感じながら、ゆっくりゆっくりお母さんも小学校に上がりたいと思います。

  • 娘さんのイヤイヤ期はお母さんのイヤイヤ期だったのかもね。
    本当にやりたい事がいっぱいあるのに、やらなくてはいけないことにエンジンがかからない。プシュン!
    よく有ること。 そんな時は逆に寝る。大正解ですね。貝になって静かに自分を見つめる事も大切な時間です。
    そう言えば私は、そんな時に娘と親子喧嘩していたっけ。これはお釣りが大きいです。ƪ(˘⌣˘)ʃ

    • 積山さん⭐️
      ありがとうございます!
      そうだと思います。
      イヤイヤ期を一緒に迎える親子(笑)仲良しですね。
      貝になれる環境に、まずは心から感謝しながら、
      エンジンがかかる日々は思いっきりそんな家族の力になりたいと行動します!
      親子喧嘩も、そう考えると良いものなんでしょうか?
      まぁ喧嘩してもあと味さっぱりを目標に!楽しみます!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    安藤裕子

    直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと6歳!学生と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)