号泣!可愛い!!

4月から幼稚園に入園する次男は先週プレ幼稚園に3日間いってきました。
次男は週一で一時預かりの保育園に行っているので、母子が離れる事には慣れているのですが、場所慣れするのに時間がかかるので少し心配しながらも連れて行きました、、。

●1日目●
幼稚園に着いた瞬間から、
「かえる、おうちかえりたい」
今にも泣きそうな顔で、訴えてくる。
可愛い!

周りを見渡していたところ、お母さんと離れた不安から泣いている子が多く、お母さんも不安そうな顔で何度も振り返りながら子供を見ながら園を後にしていました。

我が子この通り号泣でした。
でも、私だけニコニコしながら、写真をパシャパシャ。
泣いてる、可愛い!!
 

最近は次男が怒っていても・泣いていても可愛い。
1人目の時は、長男が泣いてる姿を見ていると不安で不安で、幼稚園で離れている時間もずっと長男の事を考えていたのに。

母はこんなにも強くなるのかと自分でもびっくり。

お迎えに行ったら預ける時はあんなに大泣きしている子ばかりだったのに、みんなニコニコしながら教室から出てきた。幼稚園の先生達凄い。

もちろん次男もニコニコしながら教室から出てきました。一時間の短い時間で、手遊びや歌遊びしながら子供の心から不安を取り除いて楽しませるなんて凄すぎる。

先生にバイバイしてから、「また遊びにくる」っていいながら帰りましたが、、、

●2日目●
やはり、、、

だよね、号泣。

「かえる!!」と言いながら自分の元から離れたがらない次男を見て、私の事を求めてくれているのが嬉しくて2日目も私だけ変なテンションで写真をパシャパシャ。可愛い!!!

2日目は号泣の我が子を先生にお願いしましたが、逃げ出しそうになっていたので抱き抱えられながら教室に入って行きました。

お迎え時はニコニコ笑顔で楽しかった。
もう我が子は先生に心許してきている。
でも朝は泣くだろう。

絶対明日も大泣きだろうなと思ったので先生にお願いをして抱き抱えられている所写真撮らせてもらう約束して帰りました。

●3日目●
家にある時から「幼稚園行きたくない」とごねる次男を見てこれは良い写真撮れるなぁと、心の中でウキウキの私。

あれ?
泣かない??
ピース???

最終日泣かずにバイバイしながら教室に入って行きました、、、。
次男の心の成長に私の方が追いつかず、
ママは必要ないの?とちょっと悲しくなっちゃいました。

他のママなら安心する所なんでしょうが、
寂しくて、寂しくて。
まだまだ甘えん坊で良いんだよと思いながら、
バイバイしました。
子供の適応能力すごいと感じつつ、
私の適応能力の低さに気付かされた3日間でした。

ABOUTこの記事をかいた人

清水彩子

男の子2人(7歳、3歳)のお母さん7年目です。 毎日起こる兄弟ケンカに悩まされております、、、。 最近、仕事を始めたので働きながら子育てしている方の時間のやりくり教えてほしい!