ママがまた怒った

「ママがまた怒った」

娘から最近出た言葉。

娘3歳1ヶ月、息子11ヶ月。

つい数日前の出来事。

弟の顔に怪我をさせ、流血する姿を見てあんなに泣いて反省した娘なのに、また弟を突き飛ばした。私に叱られた娘から出てきた言葉は、

「パパがいい!!」

この言葉にイラーッとしてしまい、今度は叱るではなく、感情のままに怒ってしまった。

「パパがいいなら、パパの帰りを待ってたら?ママはひかり(娘)のお世話はもうしないから」

平日は毎日、子供たちが起きてから眠りにつくまで、ワンオペなのに、お世話をするママより遊んでくれるパパがいいんだ…ママって、私って何なんだ!

なんて思っていると、ただただ怒りがこみ上げてきた。

「ひとりでパパまってる」

という娘は、パパに電話をし、

「ママがまた怒った、パパかえってきて」と話した。

娘は、私と弟が寝室に行ってもリビングで一人パパを待っていた。

こんな事は今までなかったため、待てるものなら一人で待ってたらいいわー!と怒りが収まらずに、息子を寝かしつけをしていた。すると、娘の泣き声が。

「パパがかえってこないー」

それはそうだ。電話で今から帰ると聞いたけれど、それから帰ってくるのは1時間半後。

娘は大泣きして寝室に入って来た。娘を抱っこしていたら、私も涙が溢れてきた。

お姉ちゃんだけど、まだ3歳なんだ。何でもっと娘に優しくしてあげられないんだろう。2歳でお姉ちゃんになって、きっとまだまだ沢山甘えたかったのを我慢してきたのに。。保育園だって、最初は自分も「ママとまこと(弟)とおうちにいたいー」と言って嫌がって登園拒否してたのに。頑張って行けるようになったのに。。

色んなことを思っていると、娘以上に私の方が泣いていた。

リビングに移動して、娘と一緒にパパを待ちながら娘の赤ちゃんの頃の写真を見ていたら、また涙が溢れてきた。あの頃はただただ可愛かったなー、今もこんなに可愛いのに。

その後パパが帰宅し、娘はパパと粘土遊びを楽しみ23時過ぎに満足して寝てくれた。

いつもより寝るのは遅かったけど、とっても満足した顔をしていた。

お世話をするだけが母じゃない、私ももっと沢山遊ばなきゃ!そのうちパパともママとも遊ばなくなる!もっともっと一緒に遊ぼう!

でもあの怒りが込み上げてくる瞬間、どうすれば冷静になれるのか…誰か教えてくださいー!!!

 

追伸 この最中、泣きながらひろちゃんにLINEをしたら、すぐに励ましのLINEをくれて心から救われました。ありがとう。

11 件のコメント

  • こんにちは!
    すごく良くわかります!
    私も娘がまだ3才の頃、お父さんがいいと言われてキレたことがあります(やっぱり記事にしてました(笑))。その時、コメントで「お母さんを信頼してるからこそお父さんがいいと言える」って書いてもらって少し自信を取り戻しました。
    今度は2人目が生まれたばかりで、まだ5才の娘にイライラしまくり…寝かしつけの後に小さい頃の動画を見ては、反省してます…
    どこも同じなんだと思うとほっとします。

    • 幸恵さんが昔投稿した「ダメな、母」読みました。一緒ですね!!言われて部屋を移ったところまで同じでした(笑)
      お母さんを信頼してる…次はそう思って受け止めてみます。
      2人目のお子さんが生まれたばかりだとまたイライラしまくり、それも分かりまくりです!
      自分だけじゃないと思うだけで、ちょっとダメな母でも自分を許せそうです(笑)

  • 読んでて涙がぽろぽろ出たよ〜!
    2週間前かな?わたしもまさに、お母さんだってもうやだーー!!怒り狂い長男と一緒に大泣きしたよ。
    お世話するだけがママじゃない!と思いつつ、下の子抱えて家事に育児にやること満載。思うように行かないと辛いし、イライラしてしまうよね。平日なのに…明日もあるのに…
    それでも娘さんと一緒にパパの帰りを待ったともちゃんは、偉い!満足にさせて寝かせたことが何よりも偉い!
    そんな日が多い時期だよね。辛かったらいつでも頼ってね!

  • ありがとう〜!!!怒り狂い…一緒に大泣きできるのも今しかないと思えば、頑張れるかな。思い切ってもう辛い時は子供と一緒に大泣きしようか(笑)
    ワンオペ2歳差育児、同士のちーちゃん、次回泣いた時はちーちゃんも同じだと思い出してみます!!

  • ともちゃん
    3歳ぐらいになると、言葉が通じるようになるから
    人として、接しちゃうよね!!

    言葉が通じない赤ちゃんは
    何やってもかわいいで済ませられるけど
    言葉が通じるだけで、いろんな感情が出ちゃうよね!

    俺も経験あるわ〜

    感情が爆発するのは仕方ないと思う。
    人間だもん。
    要はそのあと、どう接するかがポイントだと思う
    そして、今回とった行動がすべてだと思う

    喧嘩したっていいじゃん
    仲直りすれば

    それだけ一生懸命だってこと

    きっと今回の件でまた娘ちゃんとの愛は
    より深まったと感じました

    感情のぶつけ合い
    俺はいい子育てだと思うな

    • かんちゃん、
      昨晩も本気の言い合い、なぜか息子まで号泣し、三人で号泣しました。ここのところ続いてて、辛すぎる…
      感情爆発しすぎる母、子供達の心に悪影響がないか心配です。
      その後どうするかがポイント…かっちゃんの言葉があったから、植地さんの言葉があったから、号泣した後は二人を抱きしめました。
      そしたら子供達はなぜかニコニコ、私だけ泣いてる状況に。
      かっちゃんの言葉が染みました、ありがとう。

      • 感情を、出さなくなっている世の中
        人間の内なるパワーは感情
        感情が出せなくなったら
        元氣も出ないよ。笑

        魂のぶつかり合いがあるからこそ、本気になれるし
        そういう経験があった方が今後いいと思うよ

        俺は怒る時は、本気で怒るしね
        子供からは鬼とまで呼ばれる。
        ただ、そこで感情をぶつけ合って必ずそこで仲直りする
        仲直りは、いつも
        ハグをしながら、お互いが謝り
        お互いがありがとうって言って
        終わりにする。
        俺はそれがいいと思ってるからやってるし、
        実際大きくなっても仲良しだよ。笑

        愛の表現の仕方はたくさんあるけど、
        やっぱり子供はハグが一番だと思うよ

        なので、
        ともちゃん
        今のままでいいと俺は思うよ

  • 一緒に泣いてもがいて、めちゃくちゃいいお母さんだよ。
    てらちゃんが泣いていると思うとなんだか私も泣きたくなってきた・・・。

    私もそんなだったよ。
    思い出すなぁ。
    あの時、
    ほんとにぎゅう~~ってしてあげればよかった。

    • うえぢさーん!一緒に泣いてくれますかーT^T
      もがきまくってます。。今日も「もう、うるさい!早く寝て」と最後にやってしまいました。
      別に明日はそんなに早起きしなくてもいいのに…
      今は育休中で余裕があるはずなのに…
      ごめんね、ぎゅう〜っていっぱいしておきます。
      ぎゅう〜もいつまでさせてくれるのでしょうね。

  • ともちゃーーーん!
    ここにも吐き出せて良かったよぉ!!
    私の名前までありがとう!(/ _ ; )
    苦しい時、辛い時こそ、書き出すとちょっと落ち着かない?
    そんでもって、ここには上のようにあたたかいコメントをくれるお母さんお父さんがいる!!
    みんな、ともちゃんが充分頑張ってること分かってるよー!
    そんな私も今日は嫌なお母さんでした…
    反省もするけど、そんな日もある。。と開き直ってる自分もいる。
    かっちゃんの言う通り、同じ人間だもん!
    嫌なお母さん、イライラ母さんなっちゃうよね。
    それでもまた明日も、ご飯作って、公園行って、お風呂入れて…抱っこしておんぶして、、って頑張る私たち。
    充分良いお母さんだよね。
    また明日も頑張ろうーー!!!
    平日ワンオペ、お疲れ様!土日は少しラクして自分の時間ももってね!(一人カラオケチャレンジして!笑)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    菅野朋子

    2017年1月生まれ、2019年2月生まれ、3歳姉1歳弟の母です。ただ今、弟の育休中。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。