お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

生まれてきてくれてありがとう

誠、1歳のお誕生日おめでとう。

1年前の22時頃、君が「お腹から出たいよー」と動き始め、ママは一人でタクシーに乗り病院へ向かいました。

夜中になって君が大人しくなり、動くのをやめたので、ママも数時間眠りました。

朝になり、先生から「このまま産みましょう!」と言われ、促進剤の点滴をし、その4時間後、君がこの世に誕生しました。

出産は2回目だから、お姉ちゃんの時よりは痛くないだろうと思っていたけど、まさかまさかのお姉ちゃんの時より強烈な痛みでした。

でも、君を初めて抱いた時、その痛みを一瞬にして忘れるほど、可愛くて可愛くて、たまらなく愛おしいと思いました。

二人で退院した日は、ちょうどお姉ちゃんも保育園がお休みで家にいました。君とママの帰りを今か今かと待っていたそうだよ。お姉ちゃんもまだ2歳1ヶ月だったから、よく頑張ったよね。

ママは入院中、お姉ちゃんに会いたくてたまらなかったから、お姉ちゃんの顔を見て、玄関で君を抱きながら号泣しました。

君は生まれて1ヶ月以上、ほとんど目を開かなかったから、とても心配しました。

ミルクも離乳食も大好きで、ぐんぐん大きくなりました。あげるのが遅くなると「んーんー」と催促をしてくるようになりました。

寝返り、ずり這い、はいはい、伝い歩き、とっても順調に成長してくれて、数日前は壁から手を離し、2歩歩きました。

パパが仕事で不在の日が多いから、すっかりママっ子になり、ママの姿が見えなくなると大泣きし、夜はママにピッタリ体をくっつけて眠ります。

ママも今は君が側にいないと安心して眠れなくなりました。

君のニターとする笑顔が好きです。

君のマンマーとママを呼ぶ声が好きです。

君のケタケタと笑う姿が好きです。

君のムチムチした太ももが好きです。

ママは君のことが大好きです。

そそっかしくて、抜けてるところも多いけどれど、君のママになれてママはとっても幸せです。

誠、生まれてきてくれてありがとう。

10件のコメント

やだー、泣けるー!!!
2人育児の一年間おつかれさまでした。
わたしも退院日に、赤ちゃん抱っこしながら、上の子を抱きしめて玄関で泣いたよ。
どこのお母さんも、一緒だね。
これからどんどん兄弟で遊ぶようになって賑やかになるよ(^ ^)
ワンオペ育児が寂しい感じる暇もないくらい、賑やかな夜になる!!笑
また会える日を楽しみにしてます!

ひろちゃん、ありがとう。退院の日の出来事はお母さんあるある?なのかな。お母さんってみんな同じような経験しているんだね。二人育児で大変だと思っているけど、三人育児でもニコニコしてるひろちゃん本当尊敬します。
また会える日、私も楽しみにしてます!!

朋子さん。 はじめまして。横須賀支部の竜崎です!

お母さんの愛が溢れていますね。
何年かしてこどもがこの記事を読んだら愛されてる事が伝わりますね。

その日がまた楽しみになりますね。

沙代さん、はじめまして。ありがとうございます。誕生日の日に沸々と湧き上がった感情を言葉にしてみたのですが、いつか子どもがこの記事を読むのを想像すると、その時の息子の表情を見たくてたまらなくなってきました。
将来の楽しみが増えました。ありがとうございます。

優さん。早いものでプクプク赤ちゃんからプクプク子どもになってきました。寂しい!!娘も息子も愛されていることを実感して生きてほしいですね。優さんの記事は娘ちゃんへの愛が溢れていて、娘ちゃんは幸せだなぁ〜と思って読んでいました。幼稚園まであと少し、親と離れてからの成長を見れる機会が増えるので、寂しさもあると思いますが、新たな楽しみもありますね!

1歳おめでとう〜^ ^
朋ちゃんのまっすぐな記事に毎回グッとくる!!
この前の折々でハイハイしてたのに、もう歩いちゃったの!!?
この時期の子どもたちって本当に毎日成長してるよね!
いつか2人で追いかけっこしてるのかなー?
そう思うと楽しみだなぁ!

ちーちゃん、ありがとう!お互い2人目の1歳は早かったね!!私の記事はまっすぐなのね、自分のことはよく分からない
今もハイハイがメインだけど、たまーに2.3歩歩くようになったよー!
赤ちゃんの頃から知ってる2人が追いかけっこ、そんな日が来るのも遠くない!楽しみだね^ ^

こんばんは!夜中に記事を見つけてうるっときてしまいました。
1か月、目をあけなかったんですね。心配で心配で仕方なかったですね。
お姉ちゃんと再会したときに号泣してしまった気持ち、私もよくわかります。
朋子さんの記事を読みながら、私も出産のときを思い出すことができました。
なかなかこの頃のことって、時がたつとわからなくなってくるもんです。
素敵な記事、ありがとうございました(*^^*)

こんばんは!出産の時のことも0歳児のことも、忘れたくないけどきっと記憶はどんどん更新されて少しずつ忘れていく。そう思って、息子と娘を想って、書いてみました。彩さんの出産の時を思い出せてもらえて、何だか私も嬉しくなりました。ありがとうございます!

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。