え!?いいの??

お菓子が大好きな長男。

朝起きて、お菓子〜!

昼前に、お菓子〜!

夕方やご飯を食べても、お菓子〜!

雨乞いならぬ、お菓子乞い攻撃!

「いいこと思いついた!一緒にお菓子パーティーしよう!!」が最近の口ぐせ

「ね〜ね〜!ちょっと手伝って〜!」と声を掛けても全然振り返らないのに、

“袋のカサカサ…”って音には、「何食べてるの?」とすっ飛んで来る。

とっても【イイお耳】の持ち主。

 

今日も夕飯を食べ終えたあと、長男は小さなカップケーキを「食べたい!」と言ってきた。

「食べていいよー!」と返事をすると、「え??」と驚く。

そして、近くにいた父に、「もうさ、夜だからこれ食べたらダメだよね?」と伺いに行く。

「いいんじゃない?ご飯も食べたし、今日偉かったじゃん!」と言われる。

いつもは“だめよ!”というお決まりパターンの返事に慣れていた長男は、

すんなりOKを出す両親に「え?いいの??」と思わず声をもらしながら、

「かーたんも食べる?」

「とーたんも、はいどうぞ?」と様子を伺う。

いいって言ったよね?ぼく大丈夫だよね?と心の声がダダ漏れな長男は、こちらを確認しながら、パクっとカップケーキを頬張っていました。

いつもは、両親共に、おやつばっかりーーー!!

ご飯食べないのにおやつ、おやつってーーー!!!

と、言いがちの我が家。

おやつおしまい!明日ね!

えー!?(そんなぁ)が普段のスタイル!

なんかちょっと面白い、お菓子乞い成功の瞬間。

ABOUTこの記事をかいた人

岸千尋

小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 5歳と2歳の早生まれ兄弟の母。MJプロ。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しい毎日。 あっという間に過ぎ去っていく日々をペンを持って書いて行きます!