お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

2月6日松葉荘 番外編

2月6日松葉荘に我が子2人と参加。

この日なぜか、息子は自分の財布を持参。

松葉荘で遊びはじめてしばらくすると、缶コーラとメントスを買いたいと自分で調達しに行く息子。

缶コーラにメントス入れて吹き出す実験をしたいそうだ。

今までもコーラにラムネ入れたり何度か挑戦したが上手くいかない。

息子「お母さんまず、コーラめっちゃ降ってくる」とにやにや顔。

だから実験が成功しにくいのだよ息子。

見守ってくれる仲良しの小2のお友達。

2人は外でコーラの実験タイムへ。

 

大人はランチタイムがはじまる中、実験の道具もそろった!!しかも今日は友達も一緒に楽しんでくれる。息子はご飯なんて食べる分けない笑

 

息子「缶にメントスめっちゃ押し込んだら入ったけど、ぷっー。ってぷくぷくなったけどメントスありまり入らない」

ということで何個か半分に切ってあげる。

 

息子「コーラならん。メントスもっと切って」とメントス1本分突っ込む息子。

 

息子「メントス全部入れたー。メントスコーラ!!けどならんかった。」とにこにこしながら入ってきた。

大満足そう!!見守ってくれた小2ボーイズありがとう♡

 

そんな間娘ちゃんは、

段ボールを頂いてごそごそと製作。

 

しばらくして見に行くと、段ボールにドアが出来ている!!

 

5歳の娘が全部切れたとは思ってなかった母。誰が作ったの?と聞くと

娘「娘が作ったよ。息子もしたけどお友達のおうち」と教えてくれた。

 

息子も合流して、そのお家の中にどうしてもお友達に入ってほしい我が子達。

ちょっと大丈夫?とハラハラする母。

「大丈夫ですよ!楽しいね!」と言って本当に入ってくれました。

 

 

松葉荘に来てくれるお母さんもお友達の事も大好きな我が子達。

 

片付けをしながら我が子の様子を見て、しのぶさんが「今日は落ち着いてるね」と話てくれた。しのぶさんの言葉で本当だ!!今日静かだと気づいた母。息子も娘も夢中になれる事をやれた後は穏やかでした。

 

松葉荘に我が子と行くと書ききれない宝物がまた1つ産まれる感じがします。

そして我が子を色々なお母さん達が育ててくれてるなと有り難い気持ちになります。

3件のコメント

レポうれしい!
久々に行った松葉荘に、チョークで楽しんだ後と
段ボールで何かができている様子を見て、
楽しかったんだな~というのが伝わってきて、
なんだか嬉しかったです(^^)/

いつも、縄司ファミリーにはたくさんのことを楽しませてもらったり学ばせてもらったりで
ありがたく思っています。

これからも、はるま先生、いろは先生、どうぞよろしく。

家でコーラ振りまくったら困るから、やめて!って言っちゃうけど、仲間がいると、一緒に笑い飛ばしたり出来ちゃうよねぇ。
親も子も!

ああ!!!これだから、松葉荘に行きたくなるんだぁああ!!!!

コメントを残す

ABOUT US
縄司真衣
初めまして。久留米市在住です。 元気な息子5歳と2歳の娘のお母さんをしてます。