「#おうちみそまる」

今日は三姉妹と学校ごっこをしました。

机を運んで

よし、セッティング完了🤗

キンコンカーンコーン♪

【一時間目は 理科実験】

生徒役の次女三女で、めあてを考えます。なになに???

 

今日のめあて おいしいみそまるを作ろう

なるほど(^^)d では、早速スタートです★

家にあった使えそうな材料の中から好きな材料を選んで

 ん??ぜんざい?いけるのか?

味噌と出汁を混ぜて

丸めます。

三女『なんか楽しいね~』

長女『え?普通』

(;A´▽`Aもう💦みそまる慣れをしている長女っ💦もうちょっと三女に優しくしてよォ~と思いながら。。。

できた!

できたところでちょうど

キンコンカーンコーン♪一時間目終了!

【二時間目 美術】

長女と次女が紙粘土細工に色を塗っている間、私と三女は、みそまるを並べる為の絵を描きます。

おっ!いいね~、いいね~(^-^)

こちらも完成(^^)d で、二時間目終了!

【三時間目 天文学】

さ!みんな集合!みそまるを並べるよ~

 

というわけで、太陽から近い順に並べます。『金星と地球は同じくらいだよ!』『木星は、大きいね!』『今、お昼だから、私たちはこっち側にいるんだよ』『太陽さんにも食べさせよう!』『この人だれ?宇宙飛行士?』『ちがうっ!宇宙人!!』『あはは。ついに宇宙人もみそまる食べたかぁ!』みんなで、ワイワイ言いながら、みそまるを並べました(^-^)

【給食の時間】

お楽しみのみそまる給食の時間です。

みそまるは、とっても、簡単に作れて栄養もバッチリ!キャンプとかに持って行くのもいいわよ~と言っています(笑)何なんだ?そのキャラは?まさか、味噌ガールのポジション狙ってる?

では、いただきます!

あー、美味しい!

おいしいよー!!!の『しー』を言ってる顔

あー、良かった良かった(^-^)

最後【お掃除の時間】で、今日の学校ごっこはおしまい(^-^)

また、一緒に遊ぼうね!

【オマケ】

ぜんざいみそまる

 

食べた感想↓

あ、ちょっとムリ!(;A´▽`A

#おうちみそまる

10 件のコメント

    • こんにちは。うちの子たち、学校はあまり好きじゃないけど、学校ごっこは大好きなんです(“⌒∇⌒”)
      みそまる、てんでに、自分のが一番美味しい!と言い合っていました(笑)
      みそまるで、ほのぼの平和な時間となりました

  • 学校ごっこでみそまる~!楽しそうです。
    いつもながら日々を楽しむアイデアに拍手! 元気もらいます。

    そして、娘ちゃんたちが相変わらず超絶かわいいですね。
    しっかりPRポイントも、さすがです。
    ミソガールポスト、空けておきます

    ぜんざいみそまる、普通の味噌だと確かにNGかもしれません。笑
    でも、やりようによってはおいしくなると思います^^

    • コメントありがとうございます!

      あわわわわっ。。ミソガールポスト、もったいないもったいない(;A´▽`A

      ぜんざいみそまる、イメージでは、いける気がしたんですが、ただ甘い甘い味噌の汁でした(“⌒∇⌒”)

      でも、はい、ぜんざい×味噌、絶妙に相性が良くなるやり方、私もあると思います(^-^)

      今回、1週間分のみそまるができました。子どもたち『あ~(みそまるがあるから)これからの1週間が楽しみ~』と喜んでいます(^^)d

    • 宇賀さん、お茶もされるんですか?
      『花びら餅』初めてテレビで見たとき、なんちゅう組み合わせだ?と思いました(笑)なかなか斬新ですよね~。。
      食べたことはないのだけど、、、どんな味なんだろう??

      うんうん。私も、スイーツみそまるで、ホッとしたいところです(^^)d

    • こんにちは~。なぜ、理科なのか聞いたら、長女、小5になったばかりで、まだ【家庭科】という教科を知りませんでした(^-^)
      でも、確かに材料組み合わせ自由なみそまる作りは、理科実験だなーと私も気付かされました~(^-^)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    中村泰子

    10、7、4歳の三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 お母さん業界新聞秋月版編集長。