お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

3歳の誕生日 2020年5月3日

外出自粛が続くゴールデンウィークですが、5月3日にうちの長男は3歳の誕生日を迎えました。

今年はせっかくのゴールデンウィークなのに、外出自粛のために毎日どこにも行けず、子供達も夫も退屈そうに過ごす日々。

誕生日が祝日なので毎年祖父母や伯父伯母など色んな人に祝ってもらっていたのに、それも今年は無しに。

せめて寂しくならないようにと、家族でケーキを買って部屋を可愛く飾り付けして、出来る限り気分を盛り上げて楽しく誕生日会を行いました。

コロナで外出自粛の毎日ですが、それでも子ども達は、日々、少しずつ成長している。
未来はどうなるか分からないけど、今の私に出来る事は、子ども達の成長を日々見守ってあげることだけ。
そんな事を思った今年の長男の誕生日でした。

とりあえず、3歳おめでとう!
これからも沢山の笑顔を私に見せてね!

8件のコメント

綾子さん、お元気でしたか!
ツルッと指がすべって、画面が下の方へ進んでしまい、
そこにお兄ちゃんの、苺を食べる姿が!すぐに綾子さんの記事と分かりました(*^^*)
3歳のお誕生日、おめでとうございました。
親に出来ることは、見守ってあげること。本当にそうだと思います。今の過ごし方を子どもに教わっている気持ちです。

優さん、お久しぶりです^_^
いつも投稿見ていますよ。優さんこそ、お元気そうで何よりです。
毎日忙しくて投稿する気力も無かったのですが、ゴールデンウィークは夫がずっと家にいたので、少し余裕が出来て久しぶりに投稿する事が出来ました。
最近うちのお兄ちゃんは変顔を覚えて、色んな表情の写真を撮ったりして楽しんでいます。
親に出来ることって本当に限られていますよね。子どもと過ごす毎日を通して沢山の事を教わっているなぁと改めて感じます(^^)

お母さんの思いたっぷりの誕生会。
いつもと違うけど、
祖父母や伯父伯母様たちも、心でお祝いしてくれています。

そんな関係ないよと、りっぱな3歳児。
下の子も、もうひとりでお座りしている。

子どもたちは、どんな世界でも、ちゃんと生きていける。

お母さんたちも、がんばろう!

大丈夫ですよ。

明日は、明るい日。
未来は、わが子が生きるです。

藤本さん
今年はゴールデンウィークは誰にも会えず、家族だけでのお祝いになりました。ですが、寂しいと感じる事が無い様にしてあげたいなと思い、頑張りました(^^)
コロナで社会情勢が大きく変わり、大人達が翻弄されていても、子ども達はそれまでと変わらなく逞しく成長しています。子ども達を見習って、大人も頑張らないと!ですね。

こどもさんの誕生日おめでとうございます。
たくさんのろうそくがキレイで華やかです。
我が家は年の数だけしか、ろうそくをつけなかったですが、たくさんつけたら、明るくて華やかでいいですね!

青島さん
ありがとうございます。
我が家もいつもは歳の数だけのろうそくだったのですが、今年はこじんまりしたお誕生日会になる分、いつもよりも華やかにしてあげたいなーと思って百均で買ってきました(^ ^)
青島さんの投稿も私いつも見てますよーコロナが落ち着いたら、今度折々おしゃべり会でお会いしたいです(^o^)

植地さん
ありがとうございます。
そうなんですね♡何だか私も嬉しいです。
毎日忙しいですが、子ども達との日常の出来事について少しずつ投稿していきたいなーと思っています。

コメントを残す

ABOUT US
藤川綾子
北海道出身静岡県静岡市在住。MJプロ。2017年5月、2019年6月生まれの息子がいます。お母さん大学での出会いや学びを大切に日々過ごして行きたいです。よろしくお願いします。