お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

幼稚園生活と長男

わが家の長男、幼稚園生活が始まり約10ヶ月がたちました。

幼稚園が始まった当初、「行きたくない」と朝から行っていた長男も、今やすっかり幼稚園生活に馴染んでいます。
お迎えに行った時には、「まだ帰りたくない」と迎えにきた母をガン無視でお友達と遊んでいることもしばしば。

幼稚園生活で、新しい言葉をお歌も沢山覚えました。

もうすぐ、生活発表会。
発表会ではどんな顔を見せてくれるのか、今から楽しみな母なのでした。

8件のコメント

こんばんは。愛知県岡崎市に住んでいる冨本真理子といいます!うちの長男も年少で最初は泣いてバスに乗ってましたが今は楽しくて仕方ない♪
一緒だぁ〜と思いコメントさせてもらいました!
長男の園も2月に生活発表会があります!どんな姿が観れるのか楽しみですね♪

こんばんわ。はじめまして。
うちの長男と同級生なのですね。
私も、長男が幼稚園に通い始めた頃は、泣いてバスに乗っていたのでとても心配していましたが、毎日お友達と仲良く遊んでいる様子を見て、頼もしくなったなぁと感慨深い気持ちになりました。
2月に発表会があるのですね。それは楽しみですね!
私も、保護者として初めて参加するので、どんな感じなのだろう、と今からとても楽しみにしています。

わが家の次男も年少さんです♪
式典会場への入室を断固拒否し、入園式に出られないというトンデモネタを作ってくれた次男でしたが、
すぐに園に慣れ、お友達もたくさんできて楽しく過ごしてくれています。
母としての初めての発表会、ドキドキですね♪
私も長男の時のことを思い出しました☆
ちゃんと歌えるかしら、ちゃんと踊れるかしら、と手に汗握って見てた覚えがあります(笑)

天野さん
コメントありがとうございます。
入園したばかりの頃は、泣きながらバスに乗ることもあったのに、入園してからの数ヶ月で、見違えるほど成長したなぁと最近改めて感じています。
初めての発表会、ちゃんとできるだろうかとドキドキしつつも、息子の成長した姿を観るのが今からとても楽しみです。
私もきっと、当日は手に汗を握りながら観る気がします(笑)

発表会楽しみな気持ちとってもわかります!!!
わが子なのに、別の世界があって、あぁ、ここで毎日頑張ってるんだな…じーん。となったり、カチコチに固まって緊張してストライキして、先生とのやりとりにいつもこんな風に抱っこしてもらってるんだろうな、、と思ったり。どんな姿も胸いっぱいで想像しただけで泣きそうになりますよね。

岸さん
コメントありがとうございます。
発表会に向けて園で練習をしているようで、どんなことを練習したか、最近長男が教えてくれます。
ついこの間まであんなに小さかったのに、子どもなりに社会へ一生懸命羽ばたいていっているのだと思うと、目頭が熱くなりますよね。

コメントを残す