お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

山に行きたい夫とピクニックを楽しみたい娘(6月号の宿題、早速願いが叶ったよ!)

6月号の宿題子どもの願い「お父さんと過ごす幸せな時間」
一花さん(8歳)へ質問した。

「パパとやりたいことってある?」

すると即答で、
「いつも山登りには一緒に行くけれど、ピクニックしたい。一緒にバトミントンとかしたい」と一花。

そこで、宿題を提出すると同時に夫へも伝えた。

夫からも、「ピクニック行こう」と快い返事。

だけれど週末になると、
「山に行くけど、一花はどうする?」と声をかける夫。
一花が「行かない」と言ってもあんまり関係ない。そそくさと山に行ってしまう。

だけれど、今日は違った。

いつものように
「一花、山に行くけれどどうする?」と聞かれた一花。
「私はピクニックに行きたい」と返事。

その後の二人のやりとり

どうしても山に行きたい夫、
「八女の山に行こうか?そこなら午前中で戻ってこれる、午後からでもピクニック行けるよ」

山登りはしたくない一花。
「朝からお弁当つくってピクニックに行くって決めたから」

なんとかして山に行きたい夫
「天拝山なら、ハイキングみたいに簡単に登れるし、上が広くてピクニックできるよ」

なんとかしてピクニックにだけ行きたい一花
「私は百年公園でピクニックがしたい」

勝敗は一花の勝ち!

晴れて、パパとピクニックに行き、バトミントンをすることができました。

6月号の宿題子どもの願い「お父さんと過ごす幸せな時間」
子どもたちへの質問がまだの方、ぜひ聞いてみてくださいね。
言葉にすると願いは叶うって言いますから。

2件のコメント

親子の攻防戦をみてたんですね!
彩さん、ニヤニヤしちゃったんじゃ…?笑
いちかちゃんの勝利にすっきり!!!!
が!私もパパ寄りの交渉することもあるある!
win-winに持って行きたくなる気持ち、わかるなぁあ!!!!笑
と言うことで。彩さんの記事を読んで宿題しましたー!

あ、見てたでしょう(笑)

どうしても山に行きたいんだなー、こっちはどうしても行きたくないんだなーとか、ニヤニヤしながら、頭の中はネタにする気まんまんで聞いていましたww。

こんな些細なことも、アウトプットできる場があるから印象に残るし、記憶に残るし、大切なことだなって思えてこの場がとってもありがたい♪

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ