お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

6月号宿題お父さん図鑑◆子どもの願い「お父さんと過ごす幸せな時間」

お母さん業界新聞8ページのお父さん業界新聞「お父さん図鑑30」コーナーは、お父さんを知る企画。
6月第3日曜日の「父の日」にちなみ、

6月号のお題は、
子どもに聞いた「お父さんと過ごす幸せな時間」。

子どもと過ごす時間は、父の日の最高の贈り物になるはずです。
子どもからのリクエストと言ってお父さんに伝えれば
お母さんも私時間を堪能できて一石二鳥ですね。

子どもに「お父さん」について尋ね、回答してください。

・お父さんと過ごす幸せな時間
・お父さんと何をするのが好き?
・お父さんはいつもどんなことをしてくれる?
・お父さんと何をして遊びたい?
・お父さんと最近どこかに行った?
・お父さんとやりたいことある?…

子どもに聞くときと、答えを書くときの注意

・お子さんの年齢により、聞き方は変わると思います。
・子どもが発信者になるので、子どもになりきって書いてください。
・小さくて答えられない場合は、お母さんが、たぶんこう答える(思っている)だろうと想像して書いてください。
・そのシーンをできるだけ具体的に表現するほか、答えの背景についてや、日頃のお父さんのことなどを書いてくれてもけっこうです。
・子どもの名前と年齢(学年ではなく年齢、1歳未満は月齢)を忘れずに記入。

回答例

・ケンカごっこ/パパがお仕事から帰ってきたらね、いつもベッドの上でキックとかパンチとかして闘うんだよ。パパも強いけど、ボクの空中回転キックには勝てないよ(やまだたろう・3歳)

・日曜日の夕飯づくり/日曜日、私はパパとお留守番。「今日は何つくろうか?」と言いながら買い物に行き、ママの喜びそうなおかずを考えてつくります。今までで一番うまくできたのはハンバーグです(すずきはなこ・8歳)

・おさんぽ/お休みの日、パパは私をおさんぽに連れていってくれるの。公園ではワンちゃんと遊んだり、お砂場でお山をつくったりしてくれる。いつもやさしいからパパ大好き(さとうまさこ・4歳)

3種類の回答方法

①お母さん大学生は、子どもに聞いて本コメント欄に入力。
※子どもの名前必須!お母さんの名前は紙面には出ません。
Googleフォームから回答。※子どもの名前と年齢必須
③直メール info@30ans.com で回答する場合は、(1)お母さんの名前、(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、件名は「お父さん時間/子どものなまえ・年齢」でお願いします。

回答するときのお約束

・子どもの名前と年齢を含め、字数60〜80字。長い文章は編集して掲載します。
・子どもの名前はひらがなで。年齢は○歳と表記(例 にほんひろみ・5歳)。
・回答者はお母さんかお父さんですが、新聞紙面での発信者は子どもになります。
・複数回答歓迎!ただし1ネタ1本で。きょうだいの場合も分けてください。
・締切は、5月15日(日)。

お母さん大学生以外の方の回答もお待ちしています

回答(宿題参加)いただいたものは、「お母さん業界新聞6月号」(6/1発行)に掲載させていただきます。
※掲載紙を希望する方は、名前、〒住所、ケータイ番号、アドレスを書いてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

24件のコメント

ピクニック/パパは山登りが好きだから、よく山には一緒にいくけど、広場や公園でお弁当持って遊びに行ったことがないから、一緒に行きたいな。バドミントンやドッチボールとか一緒にしたい。(いけだいちか 8歳)

全力鬼ごっこ/3分間、お父さんに捕まらなかったらジュースもらえるっていうルールで鬼ごっこしたのが楽しかった。でもお父さん、キックボードで全力で追いかけてきたから笑えた!
(やまざき かすみ 7歳)

だっこ/お父さんがお休みの日にだっこしてもらうのが楽しみ。なんでかって、あったかいから。
あとはお出かけするのも楽しみ。だってお父さんと一緒だから。(あおい 5歳)

運動系/ママとやったらいつも通りやけど、お父さんやったらいつもと違うから。フリスビーもボールも大縄(とび)もいつもより高い。高い方がおもしろいもん。(とさきさあや・8歳)

パパと公園で遊ぶのが大好きだから、お休みになったら公園に行きたい。バトミントンとか、けいどろとか、してから、お風呂はいって帰れる公園に行きたい。おっきいお風呂とかパパと入るの大好きだから。(けいしろう 6才)

おにごっこ/おとうさんとあそびたくなーい。おとうさんきらーい。(こう言ったら、お父さんがガオーって追いかけてくるんだよね、うひひ)(ゆな5才・みのる3才)

私の生徒になってくれる/塾の勉強をするとき、私は父の先生になります。父は最下位クラスの私の生徒役です。父とやる先生ごっこはちょっと面倒だけれど楽しいです(ねね10歳)

BMX!休みの日は時間があれば近くのBMX,スケートボードのパークへ連れて行ってくれる。パパも一緒に乗るし、動画を撮って帰宅後編集して動画チェックも楽しい。(しげん8歳、しじゅん4歳)

ドライブ/お父さんとドライブに行くのが好きです。なぜなら、僕の知らない街にたくさん連れていってくれるからです。この前は富士山まで行きました。周辺の街や駅にも行ってとても楽しかったです。
(はるほ 10歳)

お父さんは、恐竜ごっこやプラレールで遊んでくれるし、絵本を読んでくれるし、一緒にお散歩したり本屋さんに連れて行ってくれるし、お菓子も買ってくれる!(そうし 5才)

お父さん、いっぱいぎゅーしてくれるのと、ひげじょりじょり(あごですりすり)してくれるのと、お馬さんになって乗せてくれるのが好き。(はるか 9才)

土日はパパdays!/土日休みのパパ。土日はパパと思いっきり遊ぶのが楽しみ!部屋では積み木したり絵本読んでくれたり、公園行って遊んだり!(一歳七ヶ月、ゆなの気持ち代弁)

お父さん先生/ホワイトボードで立方体の展開図とか算数を教えてくれたり、家のなかでバスケ対決をするのが好き!お父さん巨人並みだから、ジャンプしないでダンクかますのが面白い!
(いつき 10歳)

一緒に行く魚市場/氷の上にいっぱい魚が並んでるのをみて、選んで買ってきたよ!
鱗をとって頭を切って、お腹出すんだよ!ぼくは鱗取りを一緒にやる。
お父さんの捌く魚で一番美味しいのは、カワハギ!肝醤油で食べるとめちゃくちゃ美味しい!!!(こうすけ 6歳)

「とぅもー(相撲)と、やとぅー(野球)」だそうです。/そうや(3歳)

相撲好きなのですが、まあまあな勢いでぶつかられて痛いので「ママはできない、とーただけ」と伝えているからだと思われます。
とーたが不在の日は、紙相撲で相手しています。ちなみに息子の推しは「あびー(阿炎関)」です。

高い高い/ママはできない高い高いをパパはやってくれるから。天井に届きそうになるのが楽しい。(ひかり5歳、誠3歳)

15キロを超える子ども達を高い高いするのはパパ担当!その後はあちこち痛いと言っているけれど、これができるのもあと数年!?

逆上がりを見てもらう/お父さんに鉄棒で逆上がりができるようになったのを見てもらいたいな。前はできなかったけど、こっそり練習してできるようになったから、お父さんをびっくりさせたい!(おそつむぎ・7歳)

おでかけ/公園とかいろんなとこに連れていってくれるから好き。タオルとりの鬼ごっことか、お姉ちゃんとみんなでするのが楽しい。おにはお父さん!(あき、みき、4歳)

Q お父さんと何をするのが楽しいですか?
A ゲーム
Q 何をしたいですか?
A ドッチボール
(すい 小2)

Qお父さんと何をするのが好きですか?
Aバドミントンです(ゲームです)
Qお父さんと何をしたいですか?
Aチャンバラやりたいです(ゲームです)
(はるか 年中)

最近ゲームにハマってしまい、ないがしろにされてるパパです

Qお父さんと何をするのが楽しいですか?
Aうーん
Qかたぐるまは?
A しゅきしゅきー
(うた 2歳)

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。