お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夢が叶うまであと5日!

いつもの笑顔にホッとする

2023年7月30日、推しモン企画と乾杯ラジオで燃えたお母さんに乾杯の日。

私はこの日、ずっと思っていた夢を宣言した。

お母さん大学の横須賀メンバーでお母さんの気持ちが詰まったイベントをしたい!

 

今度の19日(金)、20日(土)は、よこすか防災フェアに参加することになっている。

あと5日で夢が叶う。

 

なぜ、イベントをしたいと宣言したのか。

それは約5年前。私が横須賀チームに出会ったことにさかのぼる。

ワンオペ育児に疲れ切り、ママ友もほとんどいない横須賀で、当時3歳イヤイヤ期&赤ちゃん返り真っ只中の長男と、生後1ヶ月の次男の育児に疲れ切っていた。

もうダメかもしれない。

家の中はぐちゃぐちゃで、常に私を含めた誰かが泣いている。崩壊していた育児。

生かしているのに精一杯で辛くて逃げ出したかった。

そんな時に大好きな先輩、吉村優ちゃんに、遊びにおいでよ!と誘われた、折々おしゃべり会。

そこにいた横須賀のお母さんたちは、みんな同じくらいの子どもたちを育てていて、同じように子育てをしていた。

同じ境遇なのに、ニコニコ笑うみんなの姿と暖かく受け入れてくれたことに、ものすごくホッとした。

そして2ヶ月後、その同じ境遇のお母さん軍団は、お母さんたちの笑顔が集まるイベントを成し遂げた!

その勢いとみんなの姿は憧れだった。

お母さんの自分を楽しみたい!

私の原点はお母さん大学のみんなの笑顔。

憧れるのをやめましょう。

誰もが知るこのパワーフレーズに、私も乗っかることにした。

憧れるのをやめて、お母さんたちと笑顔で成功させたい。

1人じゃ出来ないけど、お母さんが集まったらぽーんっと乗り越えられる。

百万母力とは、こういうこと。

 

全国のお母さんたちのエール

活動をどうしたらいいかわからなくて、彩さんや安達さんに話を聞いてもらった。

宇賀さんに考えが甘い!と、おしりぺんぺんしてもらった。

金子さんにやってみたらいいよ!ん?違うな?やる!やってやる!くらいの気持ちで挑んで!と応援してもらい。

植地さんには大丈夫!絶対出来る!と背中を押してもらい。

青柳さんに、こうするといいよ!とアドバイスをもらい。

藤本さんにも、話をたくさん聞いてもらい勝手に涙腺崩壊したあと、温かいコーヒーを淹れてもらった。

いただいた気持ちやエールを力に変えてきました。

なにより、

脇門さん、竹林さん、則武さんの3人がいてくれるから、できること。

夢を叶えるのは簡単じゃない。

この経験が私の大きな一歩になるはず。

だから前を向いてイベントを迎えます。

夢が叶うまであと少し!

ラストスパート!頑張るぞーー!!

3件のコメント

心強すぎるし、会えることがとっても楽しみ!
本当にありがとうございます!!

この崩壊した写真ね、もう疲れました…と夫に泣きながら送った写真なんです。
この写真見ると泣き声が聞こえてくるようで涙が出ちゃうんだけど、可愛いと言ってくれる人がいてくれてあの時の私がとっても救われます!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!