今日、部分日食

2日前に、思い立って注文しました。
日食メガネ。

ちょっと前にSNSで前の日食の時に用意したという方を見かけて、ちょっといいなーと思ってたけど、手作りするのは下手にして目に悪かったらいやだし、買うのは高いしなーと思って買ってなかった。

ぎりぎりにならないと動かない私。
どうせ買うなら早く買った方が、当日までに着くかとやきもきしなくていいんじゃないかと思うけど。
2個注文したら、倉庫が違ってたらしく、別々に発送されていた。
1つは昨日、もう1つは今日午前と、ぎりぎり到着。

日食、特に興味なかったけど、次に見れるのは2030年と聞いて、子どもとこんなん一緒に見れるってなかなかないなぁと急に思ったのです。10年後だったら、長女が20歳で、次女が17歳。
「お母さん、一緒に日食見よう」って光景、ないな。
バイト行ったり、友達と遊びに行って、日食があることすら気にしないで過ごす日になってそう。

ということで思い立ったのです。

夏至と新月と部分日食が重なるって、今回はかなり珍しいみたいですね。
今日の夕方、部分日食が見れるということで、私もそれまでに夕食作りして備えよ~っと。

ABOUTこの記事をかいた人

戸﨑朋子

7歳(小1)と3歳の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。