お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

それは私の理想のカタチだった

7月30日、うちの6歳が行方不明になりました。

広い広いみなとみらいの街で、ふと姿を消しました。

 

4年ぶりの乾杯イベント。

キラキラと顔を輝かせて子ども縁日に集う、子どもたちの顔の中に

わが子がいない…。

 

慌ててタワーの中や、外を探しましたが見当たりません。

小学生になり、幼児期とは違って、すぐにどこでも行方不明になる娘。

心の中で

「またやってくれたな!」と怒ってしまう私。

あ、そういえば!と思い出して青柳さんにふと聞いてみたら、

れおさんと娘ちゃんのオムツ替えに同伴していました…。

 

直前までずっと、娘ちゃんのお世話がしたくてベッタリしていた姿に、若干呆れながらも

ありがたい姿だなぁと思って眺めていたのでした。

 

 

幼稚園児までは、人に慣れるのが難しくて

お母さん大学の集まりも、藤本さんと青柳さんをひとり占めなら大丈夫なのに

たくさん集まると石になっていた娘でした。

 

しかし今回は、久々に会えた菅野さんのお子さんとも磁石のようにくっついて遊んだり

お母さん大学生の方々に「1年生になった!?」と話しかけてもらったり…

どこに羽ばたいても、そこには安心な人がいる場であった娘。

 

 

 

それはまさに、

4年前の乾杯の日

 

みなさんにお話した、

私がお母さん業界新聞を書き続けようとした理由。

 

 

プライバシーとは別に、

知らない人だらけの中で

安心して子育てできるとは思えない

この子を誰ひとり知らない地域にしない

知ってもらって子育てする

という言葉にピッタリでした。

まさにそれは理想のカタチでした。

 

お母さんになった後輩が来てくれていたことも

自分たちの育ちの上に、子どもたちがまたご縁をつなげてくれる。

子育てで繋がれる喜びが、自分をホッとさせる気持ちも感じました。

 

れおさんには、小うるさい人がベッタリついてしまいご迷惑をおかけしましたが…

おかげさまで、1日お姉さんができたのでした。

 

気付くといつも遊んでもらっている岸さんの3番目くんにもミルクをあげて

これで岸さんちのミルク事情にお付き合いできてるの2人目になりました(笑)

(ちなみに岸さんも、私のかわいい後輩)

 

子育てする上で私が大切にしたいことが、

お母さん大学では叶っている。そう実感しました。

お母さんをシンデレラにする街みなとみらい

 

 

たくさんの笑顔に出会えた日。

娘の笑顔がはじけた日。

2023年のお母さんたちに、改めて乾杯!

◉7月30日は「お母さんが夢に乾杯する日」2023報告記事はコチラ

11件のコメント

そんなことがあったんですね!
てか、娘ちゃん、ほかのお子さんたちやお母さんたちととっても仲良く溶け込んでいたので、
すごいなあ、と思って見ていたのですが、
それは、「ここ」だから、ってこともあったんですね。
お子さんたちが伸び伸びみんなで楽しんでいる姿を見て、私も息子を連れてこればよかったと思いました。
ほんと、「ここ」ってすごい。
大人も子どもも安心していられる場所。

優さんと娘ちゃんに会えて、私もとてもうれしかったです。

あぁぁー本当に会えて嬉しかった!!
新幹線にもありがとうを言いたい気分です(^^)
そうなんです。小さい頃から敏感だった彼女も、ここだから大丈夫です。
そんな場に出会えていて、幸せだなと改めて思いました(^^)

泣きそうになりました。
孤育てで疲れ切った私を電車で見つけてくれて、ありがとうございます。
私も4年前を思い出していました。
同じお母さんなのに、大変なのは一緒なのに、それでも楽しそうなみんなが居たから、私は救われたんだと思ってます。
そして、練り消し作ろう!
いづくんのお母さん〜!と、呼んでくれること、ミルクをあげると、頭をそっと支えてくれ、やってみたい!と言ってくれたこと。
生まれてきた時から見てきたから、お姉さんになって行く姿が可愛くて可愛くて仕方ないです。
そりゃあ、目尻は下がるよね。笑
ゆうちゃん先輩と青春を過ごして、子育ても一緒にこれからも過ごせるなんて嬉しい!いつもこれからもずっと思って行くんだろうなぁ!

私も苦しかったから、きっとあの満員電車の中で何かテレパシーが発動したんだと思う!
人生も半分以上一緒に歩んできて、その子どももお互いに知り合えてるんだもんねぇ(^^)
お空の上から知っていただろうし、そしてそんな安心感を感じてか、いつも遊んでもらうのね〜。
お母さんという立場が、また私たちを繋いでくれるのね。

あおちゃんのお姉さんの姿ほっこりでした。
折々で、げんの離乳食も食べさせてくれてたよね!
あれから四年前…こどもたちも一緒に乾杯を楽しめるようになったなんて信じられないね。
優ちゃんがいたから、得体の知れない「お母さん大学」に飛び込めた!笑
そして今がある!
優ちゃんの存在自体が私達に安心感を与えてくれているよ、いつもありがとう!

ミルクを卒業したら離乳食も担当してたね!(笑)
みんなの腕があんなに抱っこで埋まっていたのに、どんどん離れてね。(新たな抱っこも生まれたけど!)
最前線とか矢面とか、そういう所に、植地さん的に言うとなぜか飛び込んじゃう私にとって、面白そう!と仲間になってくれた”実家の近所のかわいいお母さん“なひろちゃんは大きな励みだったよ♡
こちらこそ、ありがとう(^^)

吉村さん、お話できて嬉しかったです。
あおいちゃん、うちのはるかの面倒もみてくれてほんとに素敵なお姉さんだな〜と思っていました。記事を読んで、もう感動でした✨
そんなお姉ちゃん達がたくさんいるお母さん大学、素敵すぎます。

井上さん、こちらこそ、素敵な表紙で覚えていた井上さんにお会いできて嬉しかったです(^^)
はるかちゃんにもお世話の手を伸ばしていたのですね!お世話になりました。
みんなでお誕生日を祝えてウルっとしてしまいました。
これからもよかったら、はるかちゃんとうちの娘と、お母さん大学の中の姉妹でいさせてください(^^)

コメントを残す

ABOUT US
吉村優
◇MJプロ ◇神奈川県横須賀市在住  ◇2016年生まれ 1人娘 ◇わたし版「pokke版」 ◇夫は10歳年上 ◇学童保育指導員  ◇『お母さんのことはお母さんに聞こう』が私のお母さん大学キャッチフレーズ  ◇「母時間ラジオ」パーソナリティ