お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

体調不良のおかげ

ここ3週間体調不良の自分。
この具合の悪い期間、子供の成長が激しく、今まで母子三人で寝てたけど、二人で寝れるようになったり、
息子は今までやったことなかった洗い物も、洗濯物の手伝いをやりたがったり。息子がやってると娘もやりたくなったり。
でも私が余裕がなかったのでよくイライラしてしまって怒鳴り散らしてたりしたんだけど…。
子供ってどんどん色々出きるようになるんだなぁ。としみじみ。

 

13件のコメント

小さな手で、洗い物している姿がたまりません。
お母さんのこと、心配なんですね。

きっと、この時のこと、子どもたちも、忘れないと思いますよ。

今は、甘えて、家がかたづかなくても、おかずが減っても
家族がいることが、一番です。

優しい!
普段から、お母さんがやっていることを、お子さんたちはちゃんと見てくれているんですね。
私も余裕がないと、「ママがやるから」と言ってしまい、毎回反省します。
子どものやる気を伸ばす子育ては、自分に余裕がないとなかなかできないので、余裕を持った生活にしたいと思います。

具合悪くないときにちゃんと教えてあげるから今じゃなくてもいいよね?
とか思っちゃったし、こんなに少ないのにそんなに時間かける?って感じで、手がしわしわがさがさになっちゃって、あーぁ。って思いましたが、ただ、優しい!ありがとう!だけでいいんですよね。ついつい小言を(汗
余裕をもった生活…私もそうしていきたいです。

こんにちは。
お大事にしてください。

娘さんも、息子さんも、お母さんが心配で洗い物してくれたんですね!優しいですね。

小1息子は、頼めば洗い物してくれましたが、ちゃんて洗えているか側でずっと見ていました。
わたしには任せる余裕が、ないので、余裕を持ちたいです。

ありがとうございます。
息子は心配してくれた感じですが、娘は息子だけやってるのずるい!って感じなんですよね~。
息子がやろうとしなければ自分からはやらないし…。
任せすぎると大惨事になるし、まだみまもりは必要ですよね。
そのうち任せられるようなお年頃になるし~。

どうしても完璧癖が出そうなのが、子どものやることを見ているときです。
完璧になるまでにはお互いに時間と余裕が必要ですから、病気の時こそお互いにチャンス。
子どもはお母さんのために頑張ろうとしますし、お母さんは気になるけど手を出さず任せる時。
できた喜び、おかあさんのありがとうの言葉が子どもを大きく成長させますよ。

完璧を押し付けるのは可哀想だけど、完璧を知っておくと何事も上達しやすいと思っているので、いつもはついつい小言を挟みますが、病気効果で私も口出す元気がなく、いい感じに任せられた気がします。
ただ、少し体調が復活してきたらあんまりやってくれない!(笑)
感謝が足りなかったかなぁ。いつもやってくれるようになるにはどうしたらいいんだろ~。

お母さんの体調を心配しつつ、
自分たちができることに、おててがどんどん動くのがかわいいですね(^^)
それにしても、気温差で本当に体調整いませんね。
どうぞ、お大事に。

余計に仕事が増えるからやらないでいい!とかついつい思っちゃう派ですが、どんどんやらせれば出きるようになるんだなぁと思いました。
気温差なのかストレスなのかよく分からない病気になりましたが、もうだいぶよくなりましたー!

コメントを残す

ABOUT US
林 綾子
小2娘、年長息子の二人のママです(*^^*) 2021年7月入学。 「お母さん」を楽しむために入学しました。 たくさんの方と交流できますように(*^^*)