お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ばーちゃん

息子しんたろう1歳は、歩くのが安定して上手になり、体力もあり余る程になりました。

リビングと寝室を、寝付くまで、歩いて、フラフラ。

まるで、酔っ払いの様子。

1歳になるまでは、母だけで寝付いてくれたのが、ここ最近は、

ばーちゃん、ばーちゃんと言葉を発しながら、祖母を呼んで、

母ちゃん、しんたろう、ばーちゃんと川の字でやっと寝付きます。

私が服薬の関係で、夜の授乳、夜泣きを私の母であるしんたろうの祖母に手伝ってもらって、今日まで育った息子。

息子にとって、祖母は、一緒にいると落ち着く、助けてくれる人。

今夜も、ぐっすり祖母と一緒に寝ています。

母ちゃんはポンコツでも、息子は環境に合わせて健やかに育ってくれています。

2件のコメント

こんな、かわいい子から、ばーちゃん、ばーちゃんと言われたら、
ばーちゃんは、たまりません。

ばーちゃんも、孫のためなら、えんやこら!

そして、ばーちゃんのそばで育てられると、やさしい子になるそうですよ。

藤本裕子さん、コメントありがとうございます。
外へ行きたい時、ばーちゃんと言ったり、ばーちゃんにたくさん可愛がってもらっているからこそ、本当に懐いて、優しい子どもに育っています。
いつも、母には感謝しかないのですが、息子を賢い賢い!イケメン!可愛い!と褒めてくれています。
私以外にも、常に身近で、たくさん褒めて育つ息子は、穏やかで優しく育っています。幸せですね。

コメントを残す

ABOUT US
野中花絵
令和1年5月14日生まれのしんちゃんのお母さんです。お母さんになれたことで、本当に元気になりました。現在、4月に病気休職していた職場に復帰しました。産前産後うつ経験。発達障害を持っています。