お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

さよなら、こんにちは

DSC_0166

娘、初めての抜歯!!

先々週だったか、歯の仕上げ磨きをしていたら下の前歯の後ろに大きな歯が出てきていてびっくり。

自分のおぼろげな経験から、抜けてから生えると思っていたので調べてみると、最近は乳歯が抜ける前に永久歯が生えてしまう子が多いそう(顎が小さくなってきた?)。

歯医者さんで先週みてもらい、早めに抜いた方がよいとのこと。
その場でも抜けるよと言われたけれど、娘が急には嫌だったようで1週間後がいいとなり、今日ドキドキの抜歯。

麻酔が苦くて涙目だったけれど、抜くのはあっさり。頑張りました。

娘の体に生えてくれた最初の乳歯2本よ、さようなら。生えてるうちに写真撮り忘れてごめんなさい。

一方、下の前歯2本、上の前歯2本、そして上の犬歯も顔を出してきたばかりの息子。
こんにちは!が続く。これからよろしくお願いします。

改めて、娘は大きくなったなぁ。
幼児体型じゃなくなってきて、乳歯がすごく小さく見えて。
今の息子と同じ0才後半から1才前半は、人見知りも後追いもひどくてどうなることかと思ったけれど、すっかりどんどん話しかける社交的な子に。

お姉ちゃんにそっくりな絶賛人見知り・後追い期の息子もいつか歯を抜く日がくるのかな。
そしたら今日のこと、思い出すだろうな。

さよならとこんにちは。
不思議な感じがしてます。

2件のコメント

子育ては、さよならとこんにちはの繰り返しですね。
寂しいような、嬉しいような。
でも、それを感じられることこそが、素敵です。
慌ただしく過ぎていく日々は忘れてしまいがちだから。

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/